金沢営業所訪問

29日の午後、福岡発のANA3186便で小松空港に到着しました。
迎えの車に乗ったわたしは、そのまま金沢方面に向かいました。
向かう先は、JR金沢駅に近いサンレー北陸の金沢営業所です。


JR金沢駅のすぐ近くです

金沢営業所の前で

営業所内のようす

営業所内のようす



金沢営業所には、ブログ「有縁凧」で紹介した弊社リジナル凧や、ブログ「四徳ハンカチ」で紹介した「仁」「義」「礼」「智」と書かれたタオルハンカチ、さらには年頭所感などが飾ってありました。もちろん、予算目標や実績グラフなども壁に貼ってありました。
「互助会は募集にはじまり、募集に終わる」とされていますが、この営業所こそが会社のエンジンです。わたしは、営業所長や営業員さんたちといろいろ話をしました。


加入者相談センターの前で

相談センター内のようす



それから、互助会の加入者相談センターを訪れました。
大変きれいなスペースで、ヒーリング・ミュージックが流れていました。
待合室のテーブルの上には、「サンデー毎日」最新刊が置かれていました。
ここでも、責任者やスタッフのみなさんと話しました。互助会業界はいま大きな過渡期にさしかっていますが、現場の声を聴くと、さまざまなヒントを与えられます。
第二創業期を迎え、今後は各地の営業所や相談室をガンガン回ろうと思っています。
これまではブログなどを介して社員のみなさんとコミュニケーションを図ってきましたが、これからは社長が直接みなさんのもとを訪れます。どうぞ、よろしく!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年5月29日 佐久間庸和