北陸へ!


29日の朝、迎えの車に乗って福岡空港へ。
そこからANA3186便に乗って、小松空港へ向かいました。
明日、全互連の中部ブロックの理事会、研修会、懇親会がマリエールオークパイン金沢で開催されます。わたしは、全互連会長と当番互助会代表という2つの立場で参加します。


福岡空港の前で

ANA3186便で小松空港

小さな飛行機に乗りました

小さな飛行機の窓からの眺め



ANA3186便は小さい飛行機でしたが、最前列の通路側に座ったので、少しだけ楽でした。
機内では読書をしました。最近、話題の『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』ケント・ギルバート著(講談社+α新書)です。赤線を引きながら、じっくり読みました。


興味深い内容でした

ただし、疑問点も多いです



ベストセラーになっているだけあって、興味深い記述も多かったですが、「?」と思う箇所も多く、全体的に儒教を曲解した中韓へのヘイト本のようにも感じました。基本的に、モルモン教徒である著者が儒教のことを否定的にとらえている印象が強いです。この本の感想は、いずれ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」でしっかり書くつもりです。約1時間10分のフライトを経て、小松空港に到着しました。これから、サンレー北陸の営業所を回る予定です。


飛行機が小松空港に到着しました

小松空港の前で



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年5月29日 佐久間庸和