北九州市のインバウンド対策

ブログ「西日本ブロック会議」で紹介したように23日の夜は山口県防府に一泊。翌24日は北九州に戻り、夜は松柏園ホテルで開催された「新北九州を考える会」に出席しました。
北九州で活躍するさまざまな方が一同に会する異業種勉強会です。


松柏園新館の工事現場にて



まずは松柏園の隣接地に建設中の新館「ヴィラ・ルーチェ」の工事現場を視察しました。鉄骨の骨組みが出来上がって、日ごとに巨大な建造物が完成しつつあります。今秋の竣工がとても楽しみです。昨日の西日本ブロック会議で、10月24日(火)に全互連西日本ブロック会議および正副会長会議、移動理事会、懇親会の開催について打ち合わせしました。さらには翌25日には互助会業界の方々にお集まりいただき、サンレー創立50周年祝賀会をNEW松柏園で開催する予定です。無事に完成してもらわないと困ります。


辰巳先生からプレゼントされた本



さて、「新北九州を考える会」は18時半から開始。わたしが18時頃に受付に行くと、わが社の顧問弁護士である辰巳先生にお会いしました。辰巳先生はわたしの顔を見ると、ニコニコしながら1冊の新書本をプレゼントして下さいました。
見ると、『スノーデン 日本への警告』エドワード・スノーデンほか著(集英社新書)という本でした。辰巳先生が「佐久間社長のようにブログを書いている人は、個人情報が筒抜けになっていますよ」と笑顔で言われるので、ゾッとしました。
辰巳先生は大の読書家で、いつも興味深い本を教えて下さいます。感謝です!


「新北九州を考える会」のようす

外国からのクルーズ船の寄港



今夜の「新北九州を考える会」では、北九州市産業経済局観光課の森川課長による「北九州市のインバウンド対策」という講演が行われました。豊富な写真を使ったパワーポイントを示しながら、わかりやすくインバウンドの「いま」を説明して下さり、とても興味深かったです。中国・韓国・台湾などから多くの観光客が北九州を訪れていることを知りました。門司の淡島神社では、海外ウエディングも行われたそうです。全互協の九州ブロックでも、中国からの海外ウエディング推進を検討しているところなので、勉強になりました。森川課長は、北九州市の北橋市長の指示でわたしが書いたレポートを読んでおられると言われていました。光栄です!


海外ウエディングの誘致



懇親会では、周囲の方々からインスタグラムの話をいろいろお聴きしました。インバウンドの観光客も、インスタで北九州の魅力を発信しているそうです。なかなかインスタは面白そうなので、わたしも、ブログをやめてインスタを始めようかなと思いました。もう、ブログの時代でもないですしね。でも、インスタじゃ長文のメッセージが書けないしなあ・・・・・・。


松柏園名物の「ローストビーフ

牛肉しぐれ煮と温度卵の“T・K・G”

卵御飯を超える旨さです

こりゃ、たまらん!




懇親会で出た「ローストビーフ」は大変好評で、みなさんから「本当に美味しいですね!」と言っていただきました。食通で知られる方々にも完食していただき、感激しました。
ローストビーフの後には、「牛肉しぐれ煮と温度卵の“T・K・G”も旨かったです。手前味噌ですが、わたしは「松柏園の料理はやっぱり美味しいなあ」と思った次第です。
北九州市のインバウンドには、松柏園も「食」で貢献したいです。
明日は、早朝からスターフライヤーで東京へ出張します。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年5月25日 佐久間庸和