ダブルでお祝い!

19日は金曜日なので、 小倉ロータリークラブの例会に参加しました。
もう5月も終盤に入っているというのに、今日は今月最初の例会でした。
月初の例会では、誕生日祝いと結婚記念祝いが行われます。


誕生日祝いと結婚記念祝いが行われました



まずは、5月に誕生日を迎える会員が前に出ました。昨年に続いて、わたしが指名を受け、代表で挨拶をしました。わたしは「54歳になりました。人からは『若いですね』などと言われるのですが、『サザエさん』の波平と同じ年齢と知って、ショックを受けています。ちなみに、フネは52歳、サザエは24歳だそうです。あと何年生きられるかわかりませんが毎日を残りの人生の第一日目と思って、一日一日を真剣に生きていきたいと思います。御指導下さい!」と言いました。つまらない話にもかかわらず、盛大な拍手を頂戴して、恐縮しました。それから、みんなで「誕生日の歌」を歌いました。5月10日生まれであるわたしも前に出て、歌いました。


ウーロン茶で乾杯!



また結婚記念日祝いでは、5月に結婚記念日を迎える会員が前に出ました。
そして、みんなで「結婚記念日の歌」を歌いました。
これまた、5月20日が結婚記念日であるわたしも前に出て歌いました。
その後、メンバー全員でウーロン茶で乾杯しました。それにしても、こうやってクラブのメンバー全員で祝い合うのは素晴らしいことです。わたしは、「祝う」という営み、特に他人の慶事を祝うということが人間にとって非常に重要なものであると考えています。ハートフル・ソサエティとは、「おめでとう」と「ありがとう」が活発に行き交う社会です。ですから、雨が降ろうが風が吹こうが、毎月必ず「おめでとう」と「ありがとう」を全員で言い合っているロータリークラブは、「ハートフルクラブ」でもあるのです。


誕生日祝いに頂いたワイン



ということで、今日はダブルでお祝いしていただきました。
誕生日祝いの記念品として、ワインを頂きました。
また、結婚記念祝いとして、後日自宅に胡蝶蘭が届くそうです。
本当に、ありがたいことです。わたしは、「今日はダブルでお祝いしていただき、ありがとうございました」という内容でニコニコ献金をさせていただきました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年5月19日 佐久間庸和