カレーの日

本日は金曜日でしたので、ロータリーのある日でした。
わたしは、リーガロイヤルホテル小倉で開かれた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。ゴールデンウィークの連休前でしたが、多くの会員が集まりました。


昼食はカレーでした



本日の昼食はリーガロイヤルホテル小倉特製のビーフカレーでした。
じつは、わたしは、中国から帰国して以来、ずっとカレーが食べたくて仕方がありませんでした。「ああ、今日のランチはカレーが出ないかなあ」と思っていたので嬉しかったです。
ロータリーの例会の食事は毎回、カレーでもいいと思います。ほんとに。


北九州の電力事業の歴史



ニコニコBOXでは、わたしが「中国に行ってきました。上海、長沙、西安を回りましたが、ものすごい光化学スモッグで喉をやられました」というメッセージで貧者の一灯を捧げさせていただきました。なぜか、みなさんから笑いが出ていました。わたしがマスク姿だったから?
本日の卓話者は、九州電力(株)執行役員北九州支社長の廣渡会員です。
テーマは、「エネルギー情勢と九州電力の取組みについて」でした。


九州電力、ガスはじめます。



エネルギーにまつわる、さまざまな話題が出ましたが、「北九州の電力事業の歴史」というのが興味深かったです。九州電力さんがもともとは西鉄さんとルーツが同じというのも初めて知りました。また、今月から九州電力さんはガス事業をスタートしました。
当然、西部ガスさんとは競合関係になるわけですが、廣渡会員は「トムとジェリーと同じように、仲良くケンカするつもりです」と語って、笑いを誘っていました。



例会終了後は、「ロータリー次年度役員及び委員長・副委員長会議」が同じ会場で開かれました。わたしは次年度のプログラム委員長ですので、卓話の運営を行わなければなりません。この7月から新年度の卓話がスタートしますので、けっこう大変です。次年度会長の荒木会員からは「女性卓話の充実、会員による健康法などもお願いしたい」とのリクエストを受けました。わたし1人では不安ですが、副委員長が西日本新聞社の玉井代表ですし、委員にはNHKの上田局長、電通の山本支社長もおられますので、卓話者の人選に関しては大丈夫でしょう。5月中にはみんなで一度集まって会合を開かないといけません。とにかく、頑張ります!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年4月28日 佐久間庸和