中部ブロック表彰式

4月12日、わたしは小倉から新幹線のぞみ24号で名古屋へ。JR名古屋駅に到着すると、そのまま、結婚式場「ブライドスクウェア美翔苑」に向かいました。そして、そこで開催された全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の中部ブロック拡大キャンペーン表彰式に出席しました。


ブライドスクウェア美翔苑」の前で

表彰式のようす



表彰式の冒頭では、中部ブロックの武智康之ブロック長が挨拶をされ、続いてキャンペーンの第1位から第5位までの受賞者に表彰状が渡されました。受賞者を代表して、第1位の方がスピーチをされました。営業の第一線で戦ってきた人の経験と誇りが滲み出た素晴らしいスピーチでした。「とにかく高い目標を設定する」という言葉が印象に残りました。その後、チャペルに移動し、参加者全員で記念撮影を行いました。わたしは全互連の会長ということで、中央に座らせていただきました。受賞者のみなさんはとても誇らしげで嬉しそうでした。


懇親会のようす

冒頭、会長として挨拶しました



それから、懇親会が開催されました。冒頭、わたしが会長として挨拶をしました。わたしは「受賞者のみなさまにおかれましては、誠におめでとうございます。みなさまのお顔を拝見し、スピーチをお聴きしていると、この仕事に心からの誇りを持っておられると感じました。世の中には売られている色々な商品がございますが、互助会は冠婚葬祭という『人の道』を売るというこの上なく価値のある商品です。営業活動において、『自分の売っているものは正しい商品だ』という自信と誇り以上に力になるものはありません。日本人の幸せのためにも、これからも互助会の拡大に努められて下さい」


受賞者のみなさん、おめでとうございます!



それから、わたしは「みなさまのスピーチを聴いていて、サポートして下さる方々への感謝の言葉に感銘を受けました。その感謝の心こそが、みなさまがこの場所におられる最大の秘密ではないかと思います。わたしも、つねづね、お世話になった方への感謝の心を絶対に忘れないように心掛けております」



その後、キャンペーン第1位の福永さん(117)による乾杯の音頭で宴が開始されました。
早速、福永さんのもとには多くの営業マンのみなさんが集まり、彼からいろんな言葉を引き出して、学びを得ていました。福永さんは、わたしに向かって「ブログありがとうございました。昨年、佐久間会長がブログに取り上げてくれたおかげで、とても励みになりました。営業にも使わせていただきました」と言われたので、感激しました。それで、1位の福永さん、2位の中川さんと一緒に記念撮影をしました。二人とも117の社員さんですが、今回、117さんはなんと、1位、2位、3位、5位、7位と、ベスト10に5人も入っていました。本当に素晴らしいことです。5位の高田さんも「佐久間会長のブログ、いつも読ませていただいています」と言われたので、記念撮影をさせていただきました。高田さんは、ブログ「117グループ講演」で紹介した、わたしの講演も聴いて下さったそうです。みなさん、本当におめでとうございました!



わがサンレー北陸からは、12位に織作さん、14位に松尾さんが入賞しました。わたしは「おめでとうございます」とは言いましたが、この二人の本当の実力はこんなものではないはず。ぜひ、来年の順位には大いに期待したいところです。
それから、めでたく米寿を迎えられた三重平安閣の川北さんのお祝いをみんなでしました。山下副会長(117社長)がMCを務められ、三重平安閣の松嶌社長、今回の1位の福永さんも前に出られて、みんなで川北さんの米寿をお祝いしました。嗚呼、素晴らしき哉、全互連!


最後は一本締めで・・・・・・



懇親会の最後は、山下副会長(117社長)の中締めの挨拶がありました。
山下副会長は「いつも、この会に参加させていただくたびに元気になります。みなさんは、冠婚葬祭をあげるきっかけを売ることによって、人と人とのつながりを深めるという素晴らしい仕事をしておられます。また、来年この会でお会いしましょう!」と述べられ、一本締めをされました。わたし自身も、大きな刺激を受けた会でした。全国には、こんなにも多くの「天下布礼」の同志がいることを実感し、勇気を頂きました。みなさん、ありがとうございました!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年4月13日 佐久間庸和