名古屋へ!

4月12日の朝、わたしは出社して打ち合わせしてから、JR小倉駅に向かいました。
小倉駅からは、新幹線のぞみ24号で名古屋へ。わたしが会長を務める全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の中部ブロック拡大キャンペーン表彰式に出席するためです。


JR小倉駅前で



ブログ「名古屋に向かいながら、フロイトを読む」で紹介したように、昨年4月22日には名古屋へ向かう新幹線のぞみ8号の車中でフロイトの『トーテムとタブー』を読みました。この日は、『本当は怖い日本のしきたり』火田博文著(彩図社)を読みました。定価537円のいわゆるコンビニ本ですが、冠婚葬祭や年中行事を扱っています。これが驚くほど内容が濃くて大変勉強になりました。社内販売で求めたコーヒーを飲みながら、たくさん赤線を引きました。


のぞみ号の車中で読書をしました

たくさん赤線を引きました

たくさん赤線を引きました

JR名古屋駅に到着しました



小倉を出発してから約3時間ほどで、のぞみ24号はJR名古屋駅に到着しました。
名古屋は気温が20度もあって暖かかったです。わたしは、そのまま、結婚式場「ブライドスクウェア美翔苑」へ。そして、全互連の中部ブロック拡大キャンペーン表彰式に出席しました。
それにしても、ブログ「名古屋墓参」ブログ「中部ブロック表彰式」ブログ「名古屋の旅」で紹介した日からもう1年が経過したとは、ビックリです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年4月12日 佐久間庸和