桜の膳

4月3日の夜、ブログ「桜の膳」で紹介した松柏園ホテルの日本料理の会に参加しました。
四季折々の旬の素材と対話しながら、素直にその旨味を表現すること・・・・・・。
厳選された素材と器、繊細な盛り付けた日本料理の数々を堪能しました。


「桜の膳」のようす

「桜の膳」の献立表

「桜の膳」の前菜

煮物から春の香りが・・・・・・

春らしい若々しい踊り

花柳三五郎先生の円熟の踊り



隣席の御婦人と会話も弾み、なつかしい方とも再会することができました。
また、花柳三五郎一門のみなさんの踊りも素晴らしかったです。
松柏園ホテルの庭園に咲く夜桜もじつに見事でした。


松柏園の夜桜の前で



ブログ「観桜会」で紹介した会では、会場の料亭の庭に桜が咲かずに残念でした。
しかしながら、今日ようやく本物の観桜会に参加できたように思います。
多忙な日々ではありますが、ひとときの安らぎを味わいました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年4月3日 佐久間庸和