台湾へ!   

3月になりました。ついこの前、正月が来たばかりだと思っていたのに!
今日から、台湾に行きます。サンレー創立50周年記念旅行の1班に参加するのです。
ちなみに、記念旅行は全部で3班まであり、わたしは2班にも参加します。
3班にも参加したかったのですが、業界の重要な会議が入って断念しました。


いよいよ台湾へ!



日本を除けば、東アジアの中で、わたしの最も好きな国が台湾です。
台湾の英語名は「Formosa」ですが、これは「美しい島」という意味です。
台湾料理も旨いし、人々の人柄も良い。何よりも、「一番好きな国は日本」という大の親日国です。わたしは、ウエディングドレスの仕入れや東アジア冠婚葬祭業国際交流研究会のミッションなどでこれまで何度も訪れていますが、行く度に好きになる国、それが台湾です。


空港ラウンジにて



もともと好きだった台湾への思いは、ここ数年さらに募っていました。
なぜなら、東日本大震災で、台湾からの義援金総額が「世界最高額」であったからです。日本が大震災で本当に困っているとき、周辺諸国は何をしたか。尖閣諸島竹島という日本の領土を露骨に狙ってきました。まったく、隣国といっても油断のならない連中ばかりです。その中で、台湾のみが純粋な親愛の情を日本国民に届けてくれました。日本人は、台湾の人々が示してくれた「まごころ」を決して忘れてはなりません。


それでは、行ってきます!



朝の8時に福岡空港国際線に集合し、10時15分発のキャセイパシフィック(CX)511便で台北へ向かいます。台北には12時に到着する予定です。
着後は、台北市内半日観光(総統府車窓、中正紀念堂龍山寺、ショッピング)が予定されています。夜は、台北市内のアンバサダーホテルで待望の「サンレー50周年記念パーティー」が開かれます。今日は風邪気味なので、マスクをして行動するつもりです。機中では、村上春樹氏の『騎士団長殺し』を読むのが楽しみです。それでは、行ってきます!


台湾へ持ってゆく本



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年3月1日 佐久間庸和