北陸賀詞交歓会  

金沢に来ています。日本海側の大雪の影響で、非常に寒いです。
ブログ「神田紫雲閣竣工式」に書いたように、23日の朝、わが社の新施設が無事に完成しました。その夜は、金沢でサンレー北陸の新年賀詞交歓会が開かれました。


開宴前の会場

入場されるお客様たち

賀詞交歓会のようす

藤間直実先生による祝儀舞



会場は、マリエールオークパイン金沢の3階にある「ザ・ジュエルボックス」でした。
オープニングの藤間流・藤間直実先生による祝儀舞の後、司会者より開会宣言。


最初に、佐久間会長が挨拶しました



最初に、サンレーグループ佐久間進会長が挨拶しました。佐久間会長が北陸の賀詞交歓会に出席するのは2年ぶりなので、参加者のみなさんも喜ばれていました。佐久間会長も北陸のみなさんに会えて嬉しそうでした。


金沢との深い縁について話しました



佐久間会長は「わたしは、この北陸の地と深い縁があります。昨日、羽咋を訪れ、折口信夫先生のお墓参りをしてきました。折口先生は昭和10年、つまりわたしが生まれた年に柳田國男先生とともに日本民俗学を創られました。その舞台がわが母校の國學院大學だったのですが、その看板教授であった樋口清之先生から『佐久間君は民俗学に興味があるようだが、それから冠婚葬祭を事業化するといいよ』とのアドバイスを受け、サンレーを創業したのです。このことから、折口先生のお墓がある北陸こそ、わが原点であると思っております。今年も、どうぞよろしくお願いいたします」と述べました。


わたしも挨拶しました



会長に続いて、社長のわたしがステージに上がって挨拶しました。
わたしは、社長として次のような挨拶をしました。
おかげさまで、昨年11月18日に、サンレーは創立50周年を迎えました。早いもので、わたしが社長に就任してから15年が経過しました。
創立50周年を記念して、わたしは佐久間庸和の本名で『ミッショナリー・カンパニー』(三五館)という本を上梓しました。


わが社の「ミッション」について語りました



「ミッション」とは「使命」のことであり、「ミッショナリ―・カンパニー」は「使命のある会社」という意味になります。『論語』には「五十にして天命を知る」という言葉がありますが、まさに創立50年を迎えたわが社は、天からの使命としてのミッションを知る必要があります。
わが社の小ミッションは「冠婚葬祭を通じて良い人間関係づくりのお手伝いをする」です。
冠婚葬祭ほど、人間関係を良くするものはありません。そして、わたしたちの理想はさらに大ミッションである「人間尊重」へと向かいます。太陽の光が万物に降り注ぐごとく、この世のすべての人々を尊重すること、それが「礼」の究極の精神であると考えます。


今年もよろしくお願いいたします!



わが社の活動の根底には「天下布礼」という思想があります。かつて織田信長は、武力によって天下を制圧するという「天下布武」の旗を掲げました。しかし、わたしたちは武力で天下を制圧するのではなく、「人間尊重」の思想で世の中を良くしたいのです。天下、つまり社会に広く人間尊重思想を広めることがわが社の使命です。
先日、北九州市の成人式にも沖縄に学んで清掃を取り入れました。
今後も、使命を果たすべく精進する覚悟です。どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。


カンパ〜イ!

北陸の旨いものズラリ!

賀詞交歓会のようす

名刺交換のようす

名刺交換のようす

直江喜一さんと

フルーツむらはたの村端社長と

多くの方々と歓談しました

会場の花も好評でした



その後、株式会社ビルカンの佐々木均社長が乾杯の音頭を取って下さいました。
佐々木社長のユーモア満点のスピーチの後、「カンパイ!」の発声で宴が始まりました。
その後、しばらく歓談タイムです。料理や飲み物を楽しんでいただきました。
わたしは、多くの方々と名刺交換をし、お話をさせていただきました。
ブログ「直江喜一さんに会いました」で紹介した方にも再会しました。
おかげさまで、今年の北陸賀詞交歓会も大盛況でした。
花も豪華で美しいと非常に好評でした。


胡弓と琴が披露されました

津軽三味線を弾く女子中学生が登場!

思わず身体が反応しました♪

津軽三味線を堪能しました



それからアトラクションとして、「胡琴三鼓舞」が披露されました。
金沢らしい「和」のアトラクションに会場が和みました。
また、途中で中学2年生の女の子が参加し、見事な津軽三味線を披露してくれました。彼女は、3年連続で津軽三味線の日本一になっているそうです。へっぽこウクレレ弾きであるわたしの身体も反応して、無意識のうちにエア津軽三味線をやっていました。



楽しい時間も過ぎ、中締めとして、(株)フルーツむらはた・村端一男社長による恒例の末広がりの五本締めが行われました。昨年、村端社長のお父上である儀一会長が亡くなられました。思えば、昨年の賀詞交歓会では儀一会長に乾杯の音頭を取っていただいたのです。立派な後継者として檀上に立った村端社長によって手拍子する参加者の両手の指が1本、2本、3本、4本、そして5本・・・・・会場の息がピッタリ合いました。
わたしは、昨年の大晦日に解散したSMAPが5人組であったことを思い出し、「ああ、SMAPも最後は末広がりの五本締めをすれば良かったのになあ・・・」としみじみと思いました。


中締め後の送賓のようす

今日は、ありがとうございました!



最後は、佐久間会長とわたしと小久保本部長の3人でみなさまを送賓しました。
みなさま、今夜は、お忙しい中、わが社の賀詞交歓会にお越し下さり、本当にありがとうございました。今年も、サンレー北陸をよろしくお願いいたします!


マリエールオークパイン金沢のロビーで



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月23日 佐久間庸和