小倉から金沢へ  

1月22日(日)の朝、わたしは迎えの車に乗ってJR小倉駅に向かいました。
小倉駅サンレー企画開発部の冨樫さん、松柏園ホテルの中田さんと合流。
それから新幹線のぞみ26号に乗り込みました。最終目的地は金沢です!


JR小倉駅前で

小倉駅のホームで

幕の内弁当を食べました

iPhone7でSMAPを聴く


もともと福岡空港から飛行機で小松空港へ向かう予定でしたが、最近の北陸は大雪のおそれがあるので、万全を期すためにJRに変更したのです。のぞみの車内では、小倉駅で買った幕の内弁当を食べました。
食後は、iPhone7で音楽を聴きました。SMAPデビュー25周年の記念アルバムです。「オリジナル・スマイル」をつい一緒に口ずさんでしまいました。


のぞみ車内のようす

車中で読書をしました



それから、読書をしました。『ヒットの崩壊』柴那典著(講談社現代新書)という本です。激変する音楽業界、「国民的ヒット曲」はもう生まれないのでしょうか? 「ヒット」という得体の知れない現象から、エンタメとカルチャー「激動の時代」の一大潮流を解き明かした刺激的な本です。以下のようなことが書かれています。
宇多田ヒカルの登場はJ―POPをどう変えたのか?
小室哲哉はどのように「ヒット」を生み出してきたのか?
いきものがかり水野良樹が語る「ヒットの本質」とは?
オリコンは「AKB商法」をどう受け止めているのか?
●なぜ「超大型音楽番組」が急増したのか?
●「スポティファイ」日本上陸は何を変えるのか?
●なぜBABYMETALは世界を熱狂させたのか?
SMAP解散発表で広がった購買運動の意味とは?


JR京都駅に着きました

京都駅のホームで



14時40分に京都駅に到着、そこでサンダーバード27号に乗り換えて金沢へ。以前、北陸大学の客員教授として頻繁に金沢に通っていた頃にはよくサンダーバードに乗ったものです。なんだか、なつかしいですね。今は九州国際大学客員教授を務めさせていただいています。今日のサンダーバードの車内には、かわいい舞妓さんが乗り込んできました。京都から金沢へ仕事に出掛けるのでしょうか?
わたしは、車内では主にブログを書きました。途中、車窓から雪景色が見えました。


サンダーバード車内のようす

車内ではブログを書きました

途中、車窓から雪景色が見えました



16時54分にJR金沢駅に到着しました。金沢駅北陸新幹線が開通して以来、非常に活気があります。ホームにはサンレー北陸の西宏課長が迎えに来てくれていました。また、改札口では小久保達美本部長とサンレー北九州の市原泰人課長が出迎えてくれました。
金沢はとても寒いです。ホテルに入ったとたん、激しいミゾレが降り始めました。
夕食は、先に金沢入りしていた佐久間会長らと一緒に美味しい寿司をいただきました。


JR金沢駅に到着しました

夕食は寿司でした



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月22日 佐久間庸和