沖縄祝賀会

守礼之邦・沖縄に来ています。
ブログ「沖縄祝賀式典」で紹介した会社行事の後は、新年祝賀会がマリエールオークパイン那覇2Fの「ザ・クリスタルボックス」で開催されました。司会は、総務課の山口さんです。
まずは高橋相談役による挨拶と乾杯の発声がありました。高橋相談役は「昨年、わが社は50周年を迎えました。今年は第二創業期のスタートです。沖縄本部としましては、ぜひ素晴らしい一年にしていただきたい」と述べ、乾杯の音頭を取りました。


大好物の沖縄そばを食べる

祝賀会のようす



それから、成人御祝の時間となり、佐久間会長から記念品が贈られました。
続いて、「入社予定者紹介」が行われました。まだ学生らしさを残した4名の若者たちが立派に自己紹介をしました。自己紹介が終ると、会場から大きな拍手が起きました。
最近は、本当に父親のような心境で彼らを見てしまいます。
続いて「随行者紹介」となり、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。北九州本部・秘書課の鳥丸課長、小倉紫雲閣 の橋本副支配人の2人です。2人が挨拶すると、会場から大きな拍手が起きました。


祝賀会のようす



しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイム。
昼間なので、飲み物はノンアルコールビールとウーロン茶です。
料理はどれも美味しかったですが、特にわたしの大好物である沖縄そばが旨かった!
昨夜に続いて、今日も沖縄そばをお替りして2杯平らげてしまいました。最近、沖縄にもラーメン店や讃岐うどん店が増えているようですが、沖縄の麺類といえば、なんといっても沖縄そばです。高橋相談役は昔は沖縄そばが嫌いでしたが、加齢とともに好きになったとか。



日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会です。
わたしも、多くの社員との会話を楽しみました。
それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに驚きました。
北九州から沖縄に来ている社員のみなさんとも久々に会いました。


紫雲閣メンバーの「PPAP」に爆笑!

マリエールオークパイン那覇一同による恋ダンス



その後は、各部署の代表者の余興で大いに盛り上がりました。トップバッターは、紫雲閣事業部です。紫雲閣メンバーによるダンス「PPAP」で盛り上がりました。
続いて、営業推進部。中部営業所による踊り「沖縄音頭」(桃原あい子)が披露されました。
それから、マリエールオークパイン那覇です。星野源の「恋」を歌いました♪ わたしが本社の忘年会で歌った曲です。みんな、キレキレの恋ダンスも披露してくれました。
若さあふれるステージに、会場は熱気ムンムンになりました。
いずれも大いに盛り上がりました。さすがは、芸能王国の沖縄だけあります!


冒頭、黒木事業部長が太鼓を乱れ打ち!

天下布礼」の幟が翻る!

沖縄のカチャ―シー隊とともに登場!

カチャ―シーを踊りながらステージへ!

ピコ太郎じゃないぜ!



最後は、社長であるわたしの番が来ました。
冒頭、黒木事業部長と新庄課長が高橋相談役ゆずりの太鼓の乱れ打ちを披露しました。
それから、「天下布礼」の幟、沖縄のカチャ―シー隊に続いて、わたしが背中に「祭」と書かれたロングガウンを着込んで入場しました。そして、カチャ―シーを踊りながらステージに上がりました。わたしは、ブログ「創立50周年記念祝賀会」で紹介した昨年11月18日の祝宴と同じく、北島三郎の「まつり」を歌いました♪


野郎ども、用意はいいか?!

イントロの口上で、つかみはOK牧場!



マイクを取ったわたしが「琉球の心、自然を愛す。琉球の心、平和を愛す。そして、琉球の心、祭りを愛す・・・」と言うと、津波のような歓声が起こりました。
それから、イントロの部分で、「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ。初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。冠婚葬祭のサンレーが50周年を迎えたよ。さらに正月来たとあっちゃ、めでたいなあ〜。今日は祭りだ! 祭りだ!」と言うと、早くも会場が熱狂の坩堝と化しました。よし、つかみはOK牧場!


男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪

チョー盛り上がりました!

ステージから降りました

ステージに戻りました



わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、「祭」と書かれたブルーの法被を着た男たちが続々と登場しました。みんなで歌い、踊り、大いに盛り上がりました。


営業員さんから花をプレゼントされました

魂を込めて歌いました♪

これがサンレー沖縄の祭り〜だ〜よ〜♪

華麗なるフィナーレ!!



最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を「これがサンレー沖縄の祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。まさに「狂乱のカーニバル」といった感じでしたが、割れんばかりの盛大な拍手が起こり、感激しました。 
歌い終わったわたしは、再びカチャ―シー隊とともに、踊りながら退場しました。途中、多くの営業員さんたちがスマホで撮影し、ハイタッチや握手を求めてきました。


抽選会のようす



カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる「お年玉抽選会」です。
賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。社長賞を引いたわたしは、高田延彦のマネをして「当たった者は出てこいや〜!」と海老反りになって叫びました(笑)。
社長賞や会長賞が当たった方は本当に嬉しそうでした。まことに、おめでとうございます!



最後は、沖縄本部の黒木昭一事業部長によるサンレー名物の「末広がりの五本締め」で宴を閉じました。沖縄のみなさん、今日はとても楽しかったですね。
今年も、「有縁社会の再生」という世直しのために共に頑張りましょう!


会長とともに退場しました



祝賀会の終了後、わたしは待たせてあった車に乗り込み、那覇空港へと向かいました。
那覇空港に着いたわたしは、14時15分発のANA468便に乗り込みました。
行き先は東京です。夕方から、監査役を務める互助会保証株式会社の新社屋完成披露パーティーに参加します。明日は全互協の理事会&新年賀詞交歓会、明後日は全互連の理事会&新年賀詞交歓会です。超ハードな毎日ですが、なんくるないさー! 「天下布礼」のために頑張ります!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月17日 佐久間庸和