大分祝賀会

ブログ「大分祝賀式典」で紹介した行事の後は、新年祝賀会がヴィラルーチェで行われました。冒頭、社長のわたしが挨拶しました。わたしは「儀式は終わりました。これからは直会、祝宴です。みなさん、大いに食べて飲んで歌って楽しんで下さい!」と笑顔で言いました。その後、東常務が乾杯の音頭を取って、華やかに祝賀会がスタートしました。


佐久間会長とともに入場しました

祝賀会の最初に挨拶しました



しばらくは料理や飲み物を味わいながらの歓談タイムです。日頃はなかなか話せない社員との絶好のコミュニケーションの機会ですので、多くの社員との会話を楽しみました。それにしても、わたしのブログをほとんどの社員が読んでいることに改めて驚きました。

それから、北九州からわたしと一緒に来た随行スタッフが紹介されました。
北九州本部・人事課の佐野さん、同じく秘書室の織田さんの2人です。
2人とも緊張などまったく感じさせず、堂々と挨拶をしました。


営業本部による「PERFECT HUMAN」



その後は、お待ちかねの余興タイムです。最初は、中津営業所の清水所長、豊前営業所の西河所長、日田営業所の武富所長、それから本部・営業所の女性社員一同が、RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」を歌いました♪
次は、紫雲閣の出番で、SMAPの「世界に一つだけの花」を歌いました♪
続いて、ヴィラルーチェの出番で、女性社員一同が星野源の「恋」を歌いました♪ わたしが本社の忘年会で歌った曲です。彼女たちは、キレキレの恋ダンスも披露してくれました。
若さあふれるステージに、会場は熱気ムンムンになりました。
それからマリエールオークパイン日田の出番で、吉田拓郎の「結婚しようよ」を歌い、社員一同も一緒に歌いました♪ 結婚式場にふさわしい名曲ですね。


冒頭、中津祇園の映像が流れました。

祇園太鼓のリズムに乗って「天下布礼」の幟が翻る!

黄金のロングガウンで入場しました

ピコ太郎ではありません!



最後は、社長であるわたしの番が来ました。背中に「祭」と書かれた黄金のロングガウンを着込み、ステージに駆け上がりました。ド派手に入場しました。わたしは、ブログ「創立50周年記念祝賀会」で紹介した昨年11月18日の祝宴と同じく、北島三郎の「まつり」を歌いました♪


野郎ども、用意はいいか?! 

イントロの口上で、つかみはOK牧場!



イントロの部分で、「年がら年じゅう、お祭り騒ぎ。初宮祝に七五三、成人式に結婚式、長寿祝に葬儀を経て法事法要・・・人生は祭りの連続でございます。冠婚葬祭のサンレーが50周年を迎えたよ。さらに正月来たとあっちゃ、めでたいなあ〜。今日は祭りだ! 祭りだ!」と言うと、早くも会場が熱狂の坩堝と化しました。よし、つかみはOK牧場!


さあ、ショーの始まりです!

男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪

俺の歌を聴いてくれ!

魂を込めて熱唱しました♪



わたしが「男は〜ま〜つ〜り〜を〜♪」と歌い始めると、「祭」と書かれたブルーの法被を着た男たちが続々と登場しました。みんなで歌い、踊り、大いに盛り上がりました。


営業員さんたちも大喜び!

狂乱のカーニバル!

礼楽、ここに極まれり!

これがサンレー大分の祭り〜だ〜よ〜♪



最後の「これが日本の祭り〜だ〜よ〜♪」の歌詞を「これがサンレー大分の祭り〜だ〜よ〜♪」に替えて歌い上げると、興奮が最高潮に達しました。まさに「狂乱のカーニバル」といった感じでしたが、割れんばかりの盛大な拍手が起こり、感激しました。ああ、生きてて良かった! 
歌い終わったわたしは、再び騎馬にまたがって退場しました。途中、多くの営業員さんたちがスマホで撮影し、ハイタッチや握手を求めてきました。



カラオケ&余興大会の後は、恒例の豪華賞品が当たる大抽選会です。
今年で年女となる大久保さんがクジを引いてくれました。キレキレの恋ダンスをセンターで踊った方です。賞品が当たるたびに大きな歓声が巻き起こりました。
わたしの社長賞は、なんと超高級ヒーターでした。
当選した人は嬉さのあまり、茫然自失としていましたね。



最後は、祐徳秀信取締役が中締めの挨拶をしました。
祐徳取締役は、「社長の『祭り』はド迫力で、仰天しました。わたしは『儀式論』を愛読しているのですが、その第三章「祭祀と儀式」には祭りが社会を活性化すると書かれています。そのことを思い出しました。みなさんも、ぜひ、『儀式論』をお読み下さい」と言ってから、サンレー名物の「末広がりの五本締め」の音頭を取って中締め。無事に祝賀会は幕を閉じました。
いやあ、大分のみなさん、今日は楽しかったですね。
今年も、天下布礼をめざして、ともに頑張りましょう!


中津駅のホームからヴィラルーチェを望む



祝賀会が終了すると、佐久間会長と別れて、わたしたちは中津駅に直行しました。
そして、ソニック25号に乗って大分駅に向かいました。そこから、にちりん17号に乗り換えて延岡に行くのです。そう、明日は延岡でサンレー宮崎の新年進発式および新年祝賀会が開かれます。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月12日 佐久間庸和