北九州商工会議所 新年賀詞交歓会

6日は、12時から平成29年度の北九州商工会議所の新年賀詞交歓会に参加しました。会場はステーションホテルでした。賀詞交歓会は12時からの開始でしたが、今年も多くの参加者で溢れかえりました。主催者によれば、1200〜1300名の来場者だったそうです。ホテルの広い宴会場が人で溢れましたが、入口に北九州のゆるキャラたちが勢揃いしていました。わたしは、「わかっぱ」(若松区キャラ)と「じーも」(門司区キャラ)と記念撮影しました。


入口で北九州ゆるキャラと記念撮影

北九州市の「ゆるキャラ」が壇上に勢揃い!



それだけ多くの人が来場していましたが、知り合いにたくさん会いました。
2〜3メートル進むたびに知人に会ったり、誰かに声をかけられたりしました。著書や各種の連載コラムを読んで下さっているという方も多かったです。
わずかな時間で、少なくとも100人以上とお話したでしょうか。
わたしのようなつまらない者の顔を憶えておいて下さる方がこれほど多いとは、本当に光栄なことです。今日はかなりの枚数の名刺を交換させていただきました。


壇上に並ぶ北九州商工会議所の役員一同

挨拶をする利島会頭



最初に、北九州商工会議所の役員一同が登壇して紹介され、代表して利島康司会頭(安川電機相談役)より挨拶がありました。利島会頭は、昨夜の西日本工業倶楽部での新年賀詞交換会に続いて、「今年の北九州には良い出来事がたくさんあるでしょう」と予言され、さらには「北九州にはキョウイクとキョウヨウが求められます。キョウイクとは『今日行くところ』、キョウヨウとは『今日、用事がある』ことを意味します」と言われていました。
相変わらず、秀逸なコピー・センスですね!


乾杯の音頭を取る北橋市長

カンパ〜イ!

大勢の人で賑わいました

経済誌の取材も受けました

いろんな方にお会いしました



続いて来賓の方々から挨拶があり、北九州市北橋健治市長が乾杯の音頭を取られました。
今日は、地元経済界を代表する方々にたくさんお会いすることができました。
高校の同級生たちにも会えたので、「今年は同窓会を開きたいね」と話しました。


駅ビルでこういうものを発見!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月6日 佐久間庸和