西日本工業倶楽部 新年賀詞交歓会

5日は仕事始めです。朝からサンレー本社で北九州本部会議を行いました。
その後もランチ・ミーティングをはじめ、たくさん打ち合わせをしました。
夕方、わたしは戸畑に向かいました。午後5時から開かれた西日本工業倶楽部の新年賀詞交歓会に参加するためです。ブログ「西日本工業倶楽部」でも紹介したアール・ヌーヴォーの素晴らしい洋館に北九州を代表する財界人の方々が集まりました。


会場の西日本工業倶楽部



わたしは、もう18年連続でこの会に参加しています。
一年の冒頭に、北九州の財界人が一同に会するので、ここで新年の挨拶を済ませることができます。この日も、立錐の余地がないくらい人で溢れていました。


カンパ〜イ!


最初に、西日本工業倶楽部の利島康司理事長(安川電機特別顧問)より挨拶がありました。
利島頭取に続いて、北九州市の北橋建治市長から挨拶がありました。
みなさん、今年の北九州は明るい話題が多いということを言われていました。
九州財務局長による乾杯の音頭の後、華やかに宴が開会しました。


庭園のようす



料理では、大トロの握り寿司とローストビーフが美味しかったですね。
今日は久しぶりにお会いした方も多く、会話に花が咲きました。小倉ロータリークラブの会員さんも多く、いろんな方と新年の挨拶を交わすことができました。
ライトアップされた夜の庭園が幻想的で美しかったです。
やはり、西日本工業倶楽部は北九州の代表的建築物だと再確認しました。
今夜はテタンジュのシャンパンを飲み、ほろ酔い気分で二次会に向かいました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年1月5日 佐久間庸和