良いお年をお迎え下さい!

この記事は、当ブログの1800本目となります。
今日は、12月31日。大晦日ですが、わたしは新作の本の執筆に忙殺されています。
『なぜ一流の人はご先祖さまを大切にするのか』(すばる舎)という本です。子ども向きの『はじめての論語』(三冬社)と『般若心経 自由訳』(現代書林)の執筆も並行して進めています。若い頃なら平気でしたが、50の坂を越えて年末年始の原稿書きは辛い! 


来年からは、のんびりペースで更新します



ところで、このブログもほぼ毎日更新してきましたが、来年からはぐっとペースを落としたいと考えています。これまで何度も「ブログのペースを落とします」と宣言してきて、もはや狼少年状態ですが(苦笑)、今度は本気です! わたしは、サンレー創立50周年のためのさまざまなプロジェクトで、ますます忙しくなっています。冠婚葬祭互助会業界も大きな転換期にさしかかっています。業界団体である全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の会長としての業務も多忙になってきます。九州国際大学客員教授、冠婚葬祭総合研究所の客員研究員、互助会保証株式会社の監査役としての仕事もあります。さらに北九州市観光協会の理事に加えて、昨年末から北九州市商工会議所の理事も拝命しました。本当に、シャレにならないくらい多忙になってきたのです。はっきり言って「時間破産」の寸前であり、もう毎日ブログを書いている場合ではないと思い至りました。



でも、両ブログを楽しみにして下さっている方が多いことは知っていますので、まったく更新をストップするようなことはありません。これからもブログを通じて言いたいこと、伝えたいことは山ほどありますし、「天下布礼」を推進する上でもブログの存在はとても大きいです。
この「佐久間庸和の天下布礼日記」に関しては、サンレーグループ社員のみなさんとの重要なコミュニケーション・メディアにもなっています。冠婚葬祭業界のみなさんも愛読して下っているようです。それは、もう痛いほどよくわかっています。はい。



ただ、これまでのようなペースで更新することは止めます。
今後は、2つあるブログのどちらかを日に1回更新できるくらいにしたいです。
その場合、書評ブログなどのストック記事が豊富な「一条真也の新ハートフル・ブログ」に比べて、この「佐久間庸和の天下布礼日記」のストック記事はほとんでありません。ですので、当然のことながら、こちらの更新が滞ることでしょう。クラブ会報委員長として、これまで続けてきた小倉ロータリークラブのレポートなども最小限に抑えたいと思います。



もちろん、本当に忙しいときは両ブログとも更新しませんし、話題豊富なときは両ブログとも1日に何本も記事を書きます。ですから、これからも油断せずに覗きに来て下さいね。(微笑)
あくまでも無理のないペースで、今後もブログを続けていきたいです。
どうか、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。
それでは、みなさま、良いお年をお迎え下さい!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年12月31日 佐久間庸和