「天下布礼日記」BLOGシャツ完成!


今日は、クリスマス・イヴですね。今夜は、自宅でゆっくり過ごす予定です。
東京から長女が帰っているので、久々に家族4人で水いらずの時間を楽しみます。
さて、いつも「佐久間庸和の天下布礼日記」をご愛読いただき、感謝いたします。
このたび、オリジナル「BLOGシャツ」を製作いたしました。


BLOGシャツの表



ユニクロ製のポロシャツですが、背面には「NO CEREMONY NO LIFE(儀式なくして人生なし!)」とプリントされています。この言葉、流行語にしたいですね。そして、「天下布礼日記」の文字とともにQRコード(二次元バーコード)がプリントされています。


BLOGシャツの裏



QRコードにスマホをかざすと、即座にBLOGにジャンプします!
このシャツを着たわたしを発見した方は、ぜひスマホをかざしてみてください。
その場ですぐに「佐久間庸和の天下布礼日記」をご覧いただけます!


NO CEREMONY NO LIFE!



このシステム、じつはブロガーの岸邦晴さんの「娘と息子から『岸BLOG』をプレゼントされました。ビックリ!ビックリ!そしてアメージング!」というブログ記事を読んで知りました。
岸さん、素敵な情報を本当にありがとうございました!
岸さんの「佐久間庸和(一条真也)氏からのクリスマスプレゼント&ASKAのクリスマスプレゼントの新曲『FUOKUOKA』を聴いて涙が出るので目薬を点せません。(笑)」というクリスマスのブログ記事で「天下布礼日記」BLOGシャツをご紹介いただきました。


儀式なくして人生なし!



QRコードは、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発したマトリックス二次元コード で、QRコードという名称(単語)はデンソーウェーブの登録商標(第4075066号)です。QRは、「Quick Response」に由来し、高速読み取りができるように開発されました。当初は自動車部品工場や配送センターなどでの使用を念頭に開発されましたが、現在では情報化が進み、スマートフォンの急速な普及などにより、日本に限らず世界中で普及しています。


スマホをかざしてみるとビックリ!!



また、QRコードはさまざまな現場の「便利」に役立っています。チラシや名刺といった印刷物だけでなく、決済システムなど身の回りの生活環境から工場や流通といったビジネスに至るまでの幅広い範囲で使われ、もはや暮らしに欠かせない存在になっています。2012年には、暮らしにあった機能性の高さやデザインが評価され、公益財団法人日本デザイン振興会主催のデザイン推奨制度において「グッドデザイン賞」を受賞しています(産業領域のためのメディア部門)。なお、QRコードは無料で誰でも簡単に作成することができます。
(製作ホームページアドレス https://www.cman.jp/QRcode/ )



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年12月24日 佐久間庸和