ブランド・コンセプト発表

19日、早朝から松柏園ホテルの神殿で月次祭が行われました。
11月18日のサンレー創立50周年記念日から早くも1ヵ月が経過したわけです。
いつものように、戸上神社の是則神職が神事を執り行って下さいました。祭主であるサンレーグループ佐久間進会長に続いて、わたしは参列者を代表して玉串奉奠しました。


月次祭のようす

玉串奉奠する佐久間会長

わたしも柏手を打ちました

一同礼!



神事の後は、恒例の「平成心学塾」を開催しました。
最初に、 の佐久間進会長が檀上に立ち、訓話をしました。
会長は、WEBシステムに写っている各地の社員に向かって話しかけました。そして、「今日は各部署のブランド・コンセプトを発表してもらいます」と言って、降壇しました。


最初は一同礼!

平成心学塾のようす

冒頭に挨拶する佐久間会長

ブランド・コンセプト発表のようす



その後、営業推進部から小谷ブロック長が「THE SUNRAY〜二大戦略への挑戦〜」を、冠婚事業部から井口支配人が「“三方よし”を具現化する 温故知新のシナジー戦略」を、紫雲閣事業部から青木総支配人が「紫雲閣のブランドコンセプト」を、業務管理部・経営管理部・財務部合同プロジェクトチームから安田課長が「住所不明会員をなくし施行件数の増大を図る」を、最後は企画開発部・総合研究所・総務部から「四つの『三方よし』」を発表しました。佐久間会長とわたしも前方席に移動し、発表を聴きました。


最後に、わたしが講評しました



その後、わたしが簡単な講評を行いました。登壇したわたしは、「素晴らしい発表でした。何より具体的なところがいいです。また、具体案の背景には確固とした理念がある。みなさん、“ミッショナリー・カンパニー”というグランド・コンセプトをよく理解したブランド・コンセプトの発表でした。特に、営業の『社会貢献企業』、冠婚の『アニバーサリー・ホテル』、紫雲閣の『アンビショナリー・カンパニー』というのが良かったですね」と述べました。


ともに力を合わせて頑張りましょう!



そして、わたしは「『葬式に迷う日本人』のレポートを読んだときも痛感しましたが、わが社のみなさんはかなり高いレベルにあるように思います。みなさん、何が本質で、何が大事で、何を目指すべきかということをよく理解している。あとは、天命に従って、数々のプランを実行に移すだけです。大いに期待しています。ともに力を合わせて頑張りましょう!」と言いました。


最後は、もちろん一同礼!



今日は午後から北九州空港に向かい、スターフライヤーで東京に飛びます。明日は朝から全互連の正副会長会議および理事会、明後日は全互協の理事会および忘年会に参加します。今年最後の出張となります。連日の出張と忘年会ラッシュで少々疲れ気味ですが、「ウコンの力バー・プラス」の力を借りて頑張ります!


松柏園ホテルクリスマス・ツリー前で



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年12月19日 佐久間庸和