サンレー沖縄忘年会

沖縄に来ています。16日はサンレー沖縄の事務所で濃密な時間を過ごしました。その夜、沖縄本部会議のメンバーでささやかな忘年会を開催。場所は、那覇国際通りにある居酒屋です。今夜も、「ウコンの力・レバープラス」を飲んで挑みました。


みんな、お疲れ様でした!



まずはオリオン・ビールで乾杯し、島らっきょう、海ぶどう、ゴーヤー・チャンプルーなどの沖縄料理を肴に泡盛の「菊の露」をたらふく飲みました。やはり、沖縄の宴会は最高です!
普段はなかなか話ができない現地の社員のみなさんとも大いに語り合いました。
サンレー沖縄は黒木昭一事業部長以下、メンバーの平均年齢が非常に若いことが特徴です。それだけに可能性とパワーを秘めています。


星野源の「恋」を歌いました♪



その後、二次会でカラオケに繰り出しました。
ここでも泡盛の「残波」で乾杯し、カラオケをガンガン歌いました♪
最初に、わたしが、なんとなんと星野源の「恋」を歌いました♪ 
TVドラマ「逃げるは恥だが、役に立つ」の主題歌で大ヒット中のナンバーです。わたしは基本的にテレビは観ないのですが、新垣結衣主演のこのドラマと石原さとみ主演の「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」だけはGYAO!で全話を観たのです。


キレキレの恋ダンスも披露しました


「恋」を歌いながら、わたしがキレキレの恋ダンスも披露すると、みんな仰天していました。(笑)サンレー北九州のみなさんに言っておきますが、26日の忘年会では星野源の「恋」を歌いますので、よろしく! ぜひ、みんなで一緒に恋ダンスを踊りましょう!


「オジー自慢のオリオン・ビール」

「島人ぬ宝」

神の島遥か国

ポークランチョンミート、マンゴー!



その後、次々にメンバーはお気に入りの歌を歌いました♪
そのうち沖縄をテーマにした歌ばかり歌うようになり、さながら「沖縄歌謡祭」の様相を呈してきました。まずは新城課長が「オジー自慢のオリオン・ビール」を、次に黒木事業部長が「島人ぬ宝」を歌いました♪ その後、マイクを握ったわたしはサザンオールスターズの「神の島遥か島」を熱唱しました♪ 次第にコーフンして、カチャ―シーも飛び出しました。


海の声

島唄

「花」

「風になりたい」

琉球の心」

「片手に三線を」

三線の花



それから、「海の声」「島唄」「花」「風になりたい」「琉球の心」「片手に三線を」といった名曲が次々に歌われ、わたしもBEGINの「三線の花」を歌いました♪
沖縄をテーマにした歌は、すべてわたしのハートにヒットします。


さあ、いよいよ「まつり」を歌うぞ!

祭りだ! 祭りだ!

大いに盛り上がりました

これがサンレー沖縄の祭り〜だ〜よ〜♪


それから、またみんなが歌って一巡すると、リクエストで北島三郎の「まつり」を歌いました♪ 
ブログ「サンレー創立50周年記念祝賀会」で紹介したパーティーでも歌いましたが、史上空前に盛り上がりました。今夜も大盛り上がりで、最後に「これが日本の祭りだよ」を「これがサンレー沖縄の祭りだよ」に替えて歌うと、熱狂のルツボとなりました。この歌は今やわが十八番なので、来年1月17日の沖縄の新年祝賀会でも歌いますし、各地の新年祝賀会でも歌う予定なので、それぞれの事業部のスタッフは趣向を凝らした演出を考えておいて下さい。


最後は「SOMEDAY}を合唱しました♪

那覇の夜はHOTでした



それから、またまた歌が一巡して、最後はみんなの熱いリクエストで佐野元春の「SOMEDAY」を歌いました♪ わたしが「SOMEDAY」という歌詞のたびにマイクを向けると、みんな恍惚の表情で歌っていました♪ 「サムデイ」を「サンレー」と歌い替えるメンバーも多かったです。こうしてHOTな那覇の夜は更けたのであります。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年12月17日 佐久間庸和