庸軒ごよみ2017

2017年度の「庸軒ごよみ」が完成しました。
わたしが「庸軒」の雅号で詠んだ短歌を掲載したカレンダーです。
1年が過ぎるのは早いもので、もうカレンダーの季節なのですね。


2017年度版ができました!



誕生のきっかけは、2006年のサンレー創立40周年にあたり、記念に作成し、各方面にお配りしたことです。すると、嬉しいことに、予想を超える高い評価を賜りました。さらには、「また作ってほしい」との要望をたくさん頂戴しましたので、翌年からも作ることにした次第です。
明日の11月18日はサンレー創立50周年の記念日です。
松柏園ホテルで開催される「創立50周年記念祝賀会」の終了後に、このカレンダーを紅白饅頭と一緒に参加されたOBおよび全社員に配ります。また、互助会の会員様や弊社施設のお客様などで希望者があれば、できるだけお渡しするようにしています。


「庸軒ごよみ」1月〜3月

「庸軒ごよみ」4月〜6月

「庸軒ごよみ」7月〜9月

「庸軒ごよみ」10月〜12月



このカレンダーには、わたしが詠んだ12首の短歌が掲載されています。
いずれも、石田梅岩の「心学」で盛んだった“道歌”を意識して詠んだものです。
12首の道歌は、以下のとおりです。「無縁社会」を吹き飛ばし、「有縁社会」そして「心ゆたかな社会」としてのハートフル・ソサエティの到来を呼び込むための言霊を集めました。



1月  岩戸開き世を照らし出す陽の光 儀式で拓く世直しの道
2月  日頃より問題意識抱きつつ 高き視点で考へるべし
3月  鎮魂のTSUNAMI歌へば光射す 深い闇にも夜明け来れり
4月  散る桜残る桜も散るならば なずべきことを想ふて果たせ
5月  世の中をより良くできる考へは 知るのみならず行ふがよし
6月  愛し合ふ二人の縁が結ばれて 家族の絆ここに強まる
7月  幸せは親に感謝し 成功は志から これぞ法則
8月  ひめゆりよ知覧ヒロシマ長崎よ 手と手あわせて祈る八月
9月  目に見えぬ縁と絆を目に見せる 素晴らしき哉 冠婚葬祭
10月  旅行けば 同じもの見て感動し ともに飲み食ひ心はひとつ
11月  かたちにはちからがあるを口癖に つづく儀式に こころが宿る
12月  自らの使命を知れば迷ひなく 有縁めざして世直しすべし




「庸軒ごよみ2017」プレゼント



このカレンダーには、「月齢」および「六輝」も入っています。
また、スケジュールなどの記入も自由に出来る仕様になっています。
わたしの短歌の出来は別にしても、「なかなか使いやすい」と好評なんですよ!
明朝よりオフィシャルサイト「ハートフルムーン」でプレゼントのご案内を開始します。
数に限りがございますので、ご希望の方は早めにお申し込み下さい。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年11月17日 佐久間庸和