米沢から金沢へ  

ブログ「ナウエルグループ70周年祝賀会」で紹介したように、26日に米沢で開催された互助会の祝賀会に参加しました。料理もお酒も大変美味しく、最後までいたかったのですが、中座して米沢駅へ向かいました。どうしてもその日の夜、金沢で大切な打ち合わせがあるのです。


JR米沢駅前で

売店で「サンデー毎日」を求めました



酒井社主と宮嶋社長に御挨拶を済ませてからグランドホクヨウを後にしたわたしは、タクシーで米沢駅へ。駅の売店に「サンデー毎日」の最新号があったので、求めました。現在連載中の同誌は、駅でも空港でもコンビニでも、全国どこにでも売っているので助かります!
そして、わたしは14時38分発の東北新幹線「つばさ」144号に乗りました。


車内ではブログを書きました

途中で福島を通過しました



車内では「サンデー毎日」をざっと読みました。
その後、パソコンを開いて、ブログを書きました。米沢から大宮へ向かう途中で福島を通過しました。「3・11からもう5年以上が経過したのか」と思い、いろいろ物思いに耽りました。


JR大宮駅で乗り換えです

かがやき511号を待つ

さあ、金沢へ!



つばさ144号は、16時22分にJR大宮駅に到着しました。
そこで16時50分発の北陸新幹線かがやき511号に乗り換えました。
車内では軽食が提供され、和食のお弁当をいただきました。


和食のお弁当をいただきました

JR金沢駅に到着しました



1時間半後の18時50分にJR金沢駅に到着しました。
わたしは、そのままサンレー北陸の本社へ向かいました。
明日はとても大事な用事があり、その打ち合わせをしました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年10月27日 佐久間庸和