洗心会

13日は涼しかったですね。いきなり、秋が深まった感じです。
夕方、小倉ロータリークラブの懇親会である「洗心会」が開かれました。
会場は福岡銀行北九州クラブで、サンレー本社から徒歩5分ぐらいの場所です。


福岡銀行北九州クラブの前で

ずらりと並んだ酒瓶



ブログ「洗心会」で紹介したように、前回は今年の5月10日の開催でした。
この日は、わたしの53回目の誕生日で、多くの方々から祝っていただきました。思えば、この日の早朝に『儀式論』(弘文堂)を脱稿しましたが、あれからもう5ヵ月が経過したわけです。同書は11月8日発売なので、脱稿からじつに半年後の刊行となります。感無量です。



「洗心会」に参加するのは、何か酒を持っていかなくてはいけません。
わたしは、大分県の国東半島の麦焼酎「とっぽい」を持参しました。
テーブルの上には各自が持ち寄った酒瓶がずらりと並び、壮観でした。


左はスキヤキ用、右はシャブシャブ



最初に、小倉ロータリークラブの伊与田会長が挨拶をされました。
今日は座席によって、スキヤキとシャブシャブに料理が分かれました。
わたしはシャブシャブのグループでしたが、美味しく頂きました。



わたしの席の隣りには、曽根会員でした。ブログ「盲導犬マイル君」で紹介したキャロル・カウンセリング治療院の木曽長院長が座られました。木曽院長は11月3日に大規模な盲導犬の啓蒙イベントを開催されますが、わが社も支援させていただいています。
今日は、新入会員のイニシエーションも含めて、楽しく進行していきました。


百万本の赤い薔薇」を歌いました♪



終了後は、有志で二次会に行きました。わたしは、誕生日祝いをしてくれたメンバーを中心に、ラウンジ「穂」へ行きました。二次会は大いに盛り上がりましたが、わたしは、桑田佳祐の「百万本の赤い薔薇」、それから北島三郎の「まつり」を歌いました♪
今夜は、気の置けない仲間と一緒に久々に楽しい夜を過ごしました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年10月13日 佐久間庸和