さらば、神戸!

昨夜は、全互連中部ブロック研修会の懇親会&二次会で大いに盛り上がりました。終了後、徒歩でホテルに戻り、しばらく書き物をしました。ひと息ついたので、何かカクテルでも一杯飲もうかと思い、ホテル1FのBARに入ったら、中部ブロックの仲間たちにバッタリ遭遇。
すっかり出来上がった連中が「会長も何か飲んで下さい!」と言うのでオーダーしようとしたのですが、あいにくオーダーストップとのことで、わたしたちはホテルを出てJR神戸駅周辺に向かいました。そこでカラオケ店に入り、深夜まで歌合戦しました。わたしは内山田洋とクール・ファイブの「そして、神戸」、北島三郎の「まつり」などを熱唱。神戸の夜を大いに満喫しました。若い連中につられて夜中にラーメンまで食べてしまい、ちょっと後悔・・・・・・。(苦笑)


JR新神戸駅の前で



翌5日は、朝食を済ませると、早々にホテルをチェックアウトしてJR新神戸駅に向かいました。駅に到着するとパトカーや白バイ、装甲車などがたくさん停っていたのでビックリ!
タクシーの運転手さんは「ヤクザですよ。珍しくないですよ」と言っていました。
タクシーから降りると、警察が一斉にわたしのほうを向いたので、あわててサングラスを外しました。わたしの人生史上、おそらく最速のグラサン外しだったと思います。


JR新神戸駅前にはパトカーが!

JR神戸駅のようす



警備をしていた警察の方に「どうしたのですか?」と訊ねると、「暴力団の警備です!」ときっぱりと答えられました。それにしても、これほど大量の警官や機動隊員を駅で見たことがありません。わたしは北九州市という平和な街に住んでいるので、本当に驚きました。


さらば、神戸!



さて、わたしは新神戸駅に着いた時間は、ちょうど台風18号が北九州の上空にいる時間でした。昨日は、ブログ「笹野高史講演会のお知らせ」で紹介したイベントを延期するかどうか検討したのですが、もうすぐ台風が通り過ぎるとのことで、予定通りに実行することを決定しました。念のため、講師の笹野さんには昨夜、九州入りしていただきました。
ということで、これから小倉に戻ります。さらば、神戸!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年10月5日佐久間庸和