心をひとつに!

サンレー創立50周年まで「あと52日」となる9月27日、サンレー本社の会議室でグループ役員会が開催されました。ブログ「50周年新体制発足!」で書いたように、わたしが社長に就任した2001年10月1日以来の大規模な体制改革が発表されました。
いわば「50周年新体制」とでも呼ぶべきでしょうか。


懇親会でカンパイ!

最後は「末広がりの五本締め」で



9月1日、常務取締役 北九州本部長[兼]大分事業部担当[兼]グループ紫雲閣推進本部長となる東常務に辞令を交付しました。その他、小久保(取締役北陸本部長[兼]マリエールオークパイン金沢総支配人)、祐徳(取締役 紫雲閣事業部部長[兼]大分事業部担当)、玉中(取締役 営業推進部部長)といった方々の役員人事が発表されたのをはじめ、大幅な人事発令が行われました。27日は、「50周年新体制」発足以来初の役員会でした。
役員会終了後は松柏園ホテルに場所を移して、懇親会が行われました。高橋相談役の乾杯の音頭で開宴し、無礼講で大いに盛り上がりました。懇親会の最後は、東常務がサンレー・オリジナルの「末広がりの五本締め」で締めました。わが社のオリジナル文化は色々とありますが、この「末広がりの五本締め」もそのひとつです。これをやると、みんなの心が本当にひとつになるような気がします。やはり、カタチにはチカラがあります!



懇親会の終了後は、松柏園のラウンジ「万朶」で二次会が開かれました。
ブログ『稲盛流コンパ』では組織の団結を実現するコンパについて紹介しました。
経営トップも管理職も若手社員もすべて胸襟を開いて飲んで語り合うコンパには、人間関係を良くして、業績を向上させる力があります。まさに、理念とコンパは経営の両輪ですね。
じつは、わが社には50年来のコンパの伝統があります。
そして、今夜のサンレー流コンパも大いに盛り上がりました。
やはり、理念と志をともにする「同志」とのコンパは最高です!
お互いに酒を酌み交わし、心がひとつになりました。
この50周年新体制で、サンレーグループはさらに飛躍発展します!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年9月28日 佐久間庸和