日銀支店長ヒアリング

9日の北九州は素晴らしい快晴です。10時から日本銀行ヒアリングということで、北九州支店の福本支店長がサンレー本社を訪ねて下さいました。福本支店長とは小倉ロータリークラブの仲間であり、年齢も近いので親しくさせていただいています。
服部支店長、宮田支店長に続いて、日銀支店長のヒアリングを受けることになりましたが、地方に本社を置く企業としては大変な名誉です。わたしは、事前に伺っていた質問項目に沿って、説明させていただきました。以下のような内容です。



1.最近の業況について
   ●わが社の事業概要及び全体的な景況感について
   ●各部門別(互助会・葬祭部門・ブライダル部門・ホテル部門・介護業等)にみた動向
   ●先行きの見通し
2.営業戦略について
   ●今後の売上拡大に向けた具体的な施策及びその効果
   (顧客データを使った販促、複数の事業を展開することによるシナジー効果等)
   ●価格設定スタンス及びその背景
   ●今後の店舗計画(新規施設の開業や他地域への進出等)
3.今後の設備投資計画
   ●16年度の設備投資計画
   ●中長期的な投資戦略及びその背景
4.雇用・賃金について
   ●人員の過不足感(部門別、職種別等)及び人員確保に向けた施策
   ●賃金の動向(所定内給与、時間外手当、賞与、パート時給等)
5.賃金調達環境に対する評価
6.金融施策運営等に関する意見、要望



これらの項目の他にも、わたしは互助会の理念、北九州市の未来について語りました。
福本支店長は、わたしの話を真剣な表情で聴いて下さいました。この方は、とても北九州を愛しておられると常々思っていましたが、今日はそれを再確認しました。日銀の北京支店に勤務されており、なんと中国に9年間もおられました。中国の事情に大変明るいので、勉強になりました。また、ハーバード大学にも留学されています。



また、福本支店長は姫路の中高一貫の名門校から京都大学に進学されていますが、わたしと大変親しい姫路の会社経営者の弟さんと中高で同級生だったとのこと。わたしは、その奇遇に驚くとともに、「やはり、この世は有縁社会だなあ!」と痛感しました。
福本支店長、今日はわざわざお越し下さり、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年9月9日 佐久間庸和