新幹線で東京へ!

昨夜、金沢から特急サンダーバード、新幹線のぞみを乗り継いで小倉に戻りました。
今日は、小倉から新幹線のぞみで東京に向かいました。本当なら、5日にスターフライヤーで東京に飛ぶ予定でしたが、台風12号の影響で新幹線で前日入りとなったのです。


JR小倉駅のホームにて

のぞみ車内にて・・・



連日の新幹線での長距離移動は疲れますが、5日は早くから予定が詰まっているので仕方ありません。のぞみ車内では、コーヒーを飲みながら、『戦後SFマンガ史』米沢嘉博著(ちくま文庫)、『渡部昇一一日一言』渡部昇一著(致知出版社)などを読みました。
新幹線の中はトンネルに入るたびに暗くなるので、じつはあまり読書に適していません。
特に中国地方は山が多くて、もうトンネルだらけです!
飛行機のほうが読書空間にはずっと向いていますね。


のぞみ車内で読書をしました

戦後SFマンガ史 (ちくま文庫)

戦後SFマンガ史 (ちくま文庫)

東京駅には18時過ぎに着きました。タクシー乗り場に長蛇の列ができていましたが、辛抱強く並んで、赤坂見附のホテルに向かいました。夜は互助会関係者と夕食を取りながら、打ち合わせをしました。明日は打ち合わせラッシュです。


JR東京駅に到着しました(あー、ちかれたびー!)



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年9月4日 佐久間庸和