『幸せになる勇気』

「サンデー新聞」に連載中の「ハートフル・ブックス」第101回で、『幸せになる勇気』岸見一郎・古賀史健著(ダイヤモンド社)を紹介しました。哲人と青年の対話篇形式でアドラー心理学を紹介し、100万部以上を売り上げた前作『嫌われる勇気』の続編です。



本当は2013年に刊行された『嫌われる勇気』を紹介したかったのですが、機を逸してしまいました。その代りに、今年になって刊行された本書を紹介したいと思います。著者の岸見氏は日本におけるアドラー心理学の第一人者であり、一方の古賀氏はインタビュー原稿を得意とするライターです。



わが国で心理学というとフロイトユングが有名ですが、世界的にはアドラーを加えて三大巨頭とされています。しかし、アドラー心理学は、堅苦しい学問ではありません。あくまでも人間理解の真理、また到達点として受け入れられています。世界的ベストセラーとして知られるデール・カーネギーの『人を動かす』や『道は開ける』、あるいはスティーブン・コヴィーの『7つの習慣』にはアドラーの思想が色濃く反映されています。



フロイトはトラウマ(心に負った傷)を重要視しましたが、アドラー心理学では、トラウマを明確に否定します。過去の出来事が現在の不幸を引き起こしていると考えるのではなく、人は経験の中から目的にかなうものを見つけ出すというのです。「原因」ではなく「目的」に注目するのがアドラー心理学なのです。



「すべての悩みは人間関係の悩みである」「人はいま、この瞬間から幸せになることができる」「愛される人生ではなく、愛する人生を選べ」「ほんとうに試されるのは、歩み続けることの勇気だ」といった数々のアドラーの言葉が読者に勇気を与えてくれます。



本書の最後では、「あたらしい時代をつくる友人たちへ」として、哲人が青年に対して、「覚えておいてください。われわれに与えられた時間は、有限なものです。そして時間が有限である以上、すべての対人関係は『別れ』を前提に成り立っています。ニヒリズムの言葉ではなく、現実としてわれわれは、別れるために出会うのです」と語ります。



「ええ、たしかに」と言う青年に対し、哲人は「だとすれば、われわれにできることはひとつでしょう。すべての出会いとすべての対人関係において、ただひたすら『最良の別れ』に向けた不断の努力を傾ける。それだけです」と述べます。
わたしは、これを読んで大きな感動を覚えました。そして、最期のセレモニーである葬儀こそは「別れ」を目に見える形にしたものであることに気づきました。すべての人は、愛する人の葬儀を「最良の別れ」の形とすべきでしょう。


幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

なお、連載100回を記念して、以下のイベントが開催されています。
サンデー新聞ハートフル・ブックス」書籍展示販売会
&「一条真也」記念講演会



●書籍展示販売会
【期間】2016年9月1日(木)〜30日(金)
【場所】ブックセンタークエスト小倉本店
     北九州市小倉北区馬借1−4−7
     TEL093−522−3912
【内容】「ハートフル・ブックス」で紹介した書籍内容のパネル展示及び書籍販売
ハートフル・ブックス」連載100号を記念して、これまでご紹介した書籍を
一同に紹介並びに販売します。みなさまの「こころの1冊」をお探しください。
(※販売の取り扱いが可能な書籍に限りますことをご了承ください)



●「一条真也記念講演会」
【日時】2016年9月17日(土)
     受 付 14:00〜
     講演会 14:30〜16:00
【場所】TKP小倉シティセンターブックセンタークエスト小倉本店隣)
     北九州市小倉北区馬借1−3−9
     TEL093−522−3080
【内容】テーマ「読書の楽しみ」
     ハートフル作家で読書の達人、一条真也による「読書」講演会。
     「読書の楽しみ方」「面白く読める本」などについて語っていただきます。
【料金】参加費無料
【講演会応募方法】
(1)イベント名(2)郵便番号(3)住所
(4)氏名(5)年齢(6)電話番号を明記の上、
ハガキ、WEBフォームにてご応募ください。
宛先:〒800−0251 北九州市小倉南区葛原5−3−3
サンデー新聞一条真也講演会」係
WEBで参加を希望される方はこちらをクリックして下さい
※厳正なる抽選の結果、80名様にご案内をお送りさせていただきます。
※当選は発送をもってかえさせていただきます。
応募締切日 8月25日(木)



主催:毎日メディアサービス サンデー新聞事業部
協力:ブックセンタークエスト小倉本店、株式会社サンレー
<お問い合わせ>
毎日メディアサービス サンデー新聞事業部
TEL093−473−2180(平日10:00〜17:00)




*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年9月3日 佐久間庸和