お盆には先祖への感謝を  

1日の夜、東京に入りました。2日は会長を務める全互連の正副会長会議および理事会、3日は全互協の理事会が開催され、わたしも参加いたします。
さて、「サンデー毎日」2016年8月14・21日合併号が出ました。
わたしは、同誌にコラム「一条真也の人生の四季」を連載しています。
第42回目のタイトルは「お盆には先祖への感謝を」です。


サンデー毎日」8月14・21日合併号



8月になりました。日本全体が死者を思い出す季節です。6日の広島原爆の日、9日の長崎原爆の日、12日の群馬県御巣鷹山日航機墜落事故の日、そして15日の「終戦の日」というふうに、3日置きに日本人にとって忘れてはならない日が訪れます。そして、それはまさに日本人にとって最も大規模な先祖供養の季節である「お盆」の時期と重なっています。「盆と正月」という言葉が今でも残っているくらい、「お盆」は過去の日本人にとって楽しい季節の1つでした。1年に一度だけ、亡くなった先祖たちの霊が子孫の家に戻ると考えたからです。



日本人は古来、先祖の霊に守られて初めて幸福な生活を送ることができると考えていました。その先祖に対する感謝の気持ちを供養という形で表したものが「お盆」なのです。1年に一度帰ってくる先祖を迎えるために迎え火を焚き、各家庭の仏壇でおもてなしをしてから、送り火によってあの世に帰っていただくという風習は、現在でも盛んです。
同じことは春秋の彼岸についても言えますが、この場合、先祖の霊が戻ってくるというよりも、先祖の霊が眠っていると信じられている墓地に出かけて行き、供花・供物・読経・焼香などによって供養するのです。



それでは、なぜこのような形で先祖を供養するのかというと、もともと2つの相反する感情からはじまったと思われます。1つは死者の霊魂に対する畏怖の念であり、もう1つは死者に対する追慕の情です。やがて2つの感情が1つにまとまっていきます。死者の霊魂は死後一定の期間を経過すると、この世におけるケガレが浄化され、「カミ」や「ホトケ」となって子孫を守ってくれる祖霊という存在になるのです。かくて日本人の歴史の中で、神道の「先祖祭り」は仏教の「お盆」へと継承されました。そこで、生きている自分たちを守ってくれる先祖を供養することは、感謝や報恩の表現と理解されてくるわけです。


サンデー毎日」8月14・21日合併号の表紙



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年8月2日 佐久間庸和