道路サポーター清掃活動

昨日、東京から戻ってきました。おかげさまで腰は大分良くなりましたが(とはいえ油断禁物!)、声が出なくなって、しかも結膜炎になりました。満身創痍というか、毎朝起きるとどこか体の一部がおかしくなっていてトホホな気分であります。人は「過労ではないですか」などと言ってくれますが、まあトシでしょう。これまでの生活習慣を見直す必要がありそうです。


清掃後に記念撮影しました



さて、わが社は、日頃から地域社会への貢献をめざして、さまざまな活動を行っています。
この日の朝、北九州市道路サポーターとしてサンレー本社スタッフ、小倉紫雲閣スタッフ、松柏園ホテルスタッフ総勢70名による道路清掃を行いました。


開始前のミーティング

清掃活動のようす

清掃活動のようす

清掃活動のようす



北九州市道路サポーター制度とは、道路の清掃や点検などのボランティア活動を北九州市が応援するもので、清掃道具や花の苗などを支給する支援メニューが用意されています。8時15分より注意事項の説明があり、8時20分より清掃活動を行いました。ムーンギャラリー前から松柏園ホテル前の国道3号歩道、約700メートルのゴミを拾いました。たばこの吸い殻をはじめ、空き缶やお菓子の袋、中にはパソコンの段ボール箱などのゴミもありました。


清掃活動のようす

清掃活動のようす

清掃活動のようす

回収した大量のゴミ袋



終わってみると20袋以上のゴミ袋いっぱいにゴミを回収できました。参加した社員は一様に充実した表情で業務に向かいました。わたしは腰が悪いので、清掃活動そのものはできませんでしたが、みなさんを頼もしく思いながら見ていました。最後はみんなで記念撮影しました。
今後も、北九州市の道路サポーターとして、地域・社会に貢献していきたいと思います。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年7月22日 佐久間庸和