富山へ!

7日、富山において全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の総会が開催されます。
6日、富山に前日入りすべく、わたしは福岡空港からANA3186便に乗って小松空港へ向かいました。ものすごく小さな飛行機でしたが、天気は良かったです。


小さな飛行機に乗りました

機内も狭かったです・・・

窓から雲海が見えました



わたしは通路側の席に座りましたが、隣の窓側が空席でした。それで、久々に窓から雲海を眺めましたちょうど昨夜、ネットで「『雲の上の巨人』が飛行機から激写される! 高度9000m上空で〝仁王立ち“する姿に衝撃」という記事を読んだばかりでしたので、雲海の上に巨人の姿がないかと目をこらしてみましたが、何も見えませんでした。(苦笑)


小松空港に到着すると、サンレー北陸の東常務、西課長、伊藤支配人が迎えに来てくれていました。わたしたちは、まず車で金沢市内に向かい、新しい紫雲閣の候補地の視察をしました。それから、富山へ。


小松空港にて

車内でサブちゃんを流しました♪

高岡パーキングにて

富山市ガラス美術館の前で

あいにく臨時休館でした

本当は見学したかった!



わたしたちは、伊藤支配人の運転する車の中で、最近お気に入りの北島三郎の歌を流しながら富山へと向かいました。「まつり」と「兄弟仁義」にはシビレました。ホテルに向かう途中、以前から行ってみたかった富山市ガラス美術館に寄ったのですが、あいにく臨時休館でした。


富山城の前を通りました

富山城を背景に・・・

市電のある街

ホテルに到着しました



それから富山城の前を通って、目的地であるオークスカナルパークホテル富山に16時過ぎに到着しました。18時からは同ホテルを運営するオークス株式会社の顧問で作家の青木新門氏とお会いし、会食する予定です。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年6月6日 佐久間庸和