羽田空港を脱出!

羽田空港からタクシーに乗って品川駅に移動しました。わたしが搭乗予定だった13時45分発の北九州行きスターフライヤー81便が欠航になりました。12時30分頃、羽田空港のC滑走路で、離陸滑走中の大韓航空機の左翼エンジン付近から出火し、乗客乗員319人が緊急脱出し、その騒ぎですべての飛行機の発着が停止されたのです。


羽田空港ラウンジで事故を知る

スターフライヤーの欠航が決定



わたしは、ラウンジで原稿を書いてたのですが、ヤフー・ニュースで事故を知り、スターフライヤーの欠航を確認すると、ANAやJALの福岡便に変更しようとしましたが、これらの便も続々と欠航が決定。羽田空港では、C滑走路が約6時間閉鎖され、ほかの3本の滑走路も2時間ほど運用を見合わせました。じつに国内線計406便が欠航し、7万人以上に影響が出たといいます。ANA・JALグループなど航空各社は、搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しについて無手数料対応。ANAは17時までの羽田発着全便欠航決定し、「地上交通機関など、他の交通手段のご利用を強くお勧めいたします」と発表。仕方がないので、わたしは飛行機はあきらめてタクシーに飛び乗り、品川駅に向かいました。


タクシーで品川駅へ



最初は「すわ、テロか!」と緊張が走りましたが、そうではなく、単なる機体の不良のようです。しかし、サミット開催中でただでさえ警備が厳重な羽田空港で事故を起こした大韓航空は大迷惑もいいところ。大韓航空の社長は日本国民に謝罪すべきです。だいたい、ナッツ・リターン事件のときから「つまらん会社だな!」と思っていました。韓国の人々も他国民に謝罪ばかり要求せずに、自分たちも迷惑をかけたら、素直にお詫びしなさい!
わたしのタクシー代は大韓航空に請求したいくらいです。それにしても、サミットの日にこんな不祥事を起こして赤っ恥をかいた韓国もついていませんな。厄落としに、韓国大統領は世界最強のパワースポットとして注目されている伊勢神宮でも参拝してはいかがでしょうか?
とにかく大韓航空は事故ばかり起こして、「アジア最悪の航空会社」と呼ばれているそうです。これだけいつも世界中に迷惑をかけるエアラインは、乗り入れ禁止なども検討すべきではないでしょうか。人身事故で電車を止めた遺族だって、鉄道会社に賠償金を払います。大韓航空は406便もの欠航を出した他社や7万人の被害者に対して賠償金を払うのでしょうか?


品川駅で新幹線に乗り換える

品川駅のホームで



品川駅に到着すると、JR切符売り場に並んで、14時47分発の新幹線のぞみ181号のチケットを購入しました。しかし、禁煙席が売り切れで喫煙席しかありません。わたしの隣の客も、前も後もみんなプカプカ煙草をふかしています。これは、たまらん!


のぞみ181号の喫煙車内で(怒)



マスクをして乗車しますが、サングラスにマスク姿だと多くのサミット用警察が怪訝そうな顔で、わたしの顔を見て通り過ぎます。くそぉ、本当に腹が立つ一日です。
こうなったら、広島駅で降りてオバマ大統領にでも会おうかな?
ちょうど、オバマさんに言いたいこともあるし・・・・・・。
わたしは物事にすぐ「意味」を見出す癖があるので、こうなったのも「新幹線に乗って広島で降りて、オバマに会って、メッセージを伝えよ」という神様のお告げのような気がしてきました。
いや、そうに違いない! こんなわたしは、いわゆる「電波系」なのでしょうか?
それにしても周りの連中はよく煙草を吸いますわ。わたしは「そんなに吸ったら、肺ガンになるよ」とマスクをしたまま3回言ってやりました。あ、また警察が近づいてきました・・・・・・。


岡山名物の白桃アイスを食べました

広島駅で降りようかと迷ったけれど・・・

結局、広島は通り過ぎました



車内はものすごい煙で目とノドが痛くなりました。こんな猛毒を嗜好品として体内に入れている人の気が知れません。ノドの痛みを押さえるために、岡山駅近くで販売されていた白桃アイスクリームを求め、食べました。冷たくて美味しかったです。
そうこうするうちに広島駅に到着しました。
よほど降りようかと思ったのですが、イライラしたまま広島入りしてもトラブルの元であり、オバマ大統領もすでに現地を去っていると知って降りないことに決めました。車窓から広島の街を見ているうちに、71年前に原爆で殺された人たちの心中を思い、「やっと、原爆を落としたアメリカの大統領が来たか」とつぶやくと、無性に悲しくなって涙が出てきました。


*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年5月27日 佐久間庸和