春季例大祭


昨日、東京から北九州へ戻ってきました。
気温はずいぶん高くなり、春の訪れを感じます。
今日は朝から松柏園ホテルの顕斎殿で春季例大祭を行いました。


春季例大祭のようす

一同礼!



わが社は儀式を重んじる「礼の社」を目指していますので、季節の神事をきちんと行うのであります。最初に祭主であるサンレーグループ佐久間進会長が玉串奉奠しました。


柏手を打つ佐久間会長

拝礼する佐久間会長

わたしも柏手を打ちました

わたしも拝礼しました



続いて参列者を代表して、わたしも玉串奉奠しました。
社員とその家族の健康・幸福、わが社の発展を祈願しました。
この春季例大祭によって、いよいよ本格的に春になります。


朝粥会のようす

朝粥会で挨拶する佐久間会長

みんなで柏手を打ちました

神酒を拝戴しました

いただきます!

朝粥会のようす

美味しくお粥をいただきました

松柏園の朝粥



それから、参列者全員で朝粥会を開きました。
これは、春季例大祭直会に当たります。
最初に、佐久間会長が挨拶しました。
続いて、戸上神社の是則神職による音頭で神酒を拝戴しました。
その後、全員で「いただきます」を唱和し、食事がスタートしました。
みんなで、松柏園の美味しいお粥を食べました。
わたしは「インドから帰国した直後は下痢ピーで、お粥ばっかり食べてたなあ」となつかしく思い出しました。あれから体調回復して良かったです。でも、お粥は好きです!
この後は、恒例の平成心学塾が開かれ、わたしは講話を行います。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年3月18日 佐久間庸和