インドに到着しました

13日から「アジア冠婚葬祭業国際交流研究会」の冠婚葬祭および宗教事情視察研修でインドに飛びました。赤坂見附のホテルから7時15分にリムジンバスに乗って、成田空港第2ターミナルに8時45分に到着しました。9時に集合して、結団式を行いました。わたしも副座長として「インドの仏教遺跡を巡ることは、昔から夢でした。健康に留意して有意義な研修にしたいと思います」と挨拶しました。そして、11時35分発のJL749便に搭乗しました。


早朝の成田行きリムジンバスの車内で

成田空港の第2ターミナルで



JALの機内は快適で、かねてから読みたかった、あるいは再読したかった『映画とは何か』上下巻、アンドレ・バザン岩波文庫)、『命売ります三島由紀夫ちくま文庫)、『美徳のよろめき三島由紀夫新潮文庫)を読み耽りました。閉鎖された飛行機の中は最高の読書空間で、本当に集中できます。機内からは、エベレストの姿も見えました。


JL749便でインドへ!

機内からエベレストが見えました



約10時間15分のフライトを経て、現地時間の18時20分にデリーのインディラ・ガンジー国際空港に到着しました。現地の気温は21度で、暑くも寒くもなくて丁度いい感じです。インドと日本との間には−3時間30分の時差があります。わたしは早速、腕時計を3時間30分遅らせました。


インドに到着しました!

インディラ・ガンジー国際空港のようす

入国審査窓口の上には仏の手が・・・・・・

出迎えの人びと

わたしたちのお迎えもいました

インディラ・ガンジー国際空港にて

インディラ・ガンジー国際空港の外観



それから、迎えのバスに乗って宿の「JWマリオットホテル・ニューデリー・エアロシティ」に向かいました。ラグジュアリーな空間に包まれたニューデリーの5つ星ホテルです。チェックインの後、20時からホテル内のrストランでビュッフェの夕食を取りました。


JWマリオットホテル・ニューデリー・エアロシティのロビーにて

ホテル内レストランのようす

インド料理コーナー

わたしの夕食です

ホテルはラグジュアリーです

客室のようす



現地ではデリーなどの大都市だけでなく、仏教遺跡のある地方都市にも足を伸ばします。衛生状態の良くない場所も多いので、くれぐれも健康にだけは気をつけたいと思います。じつは、かかりつけのお医者さんにお願いして、整腸剤や下痢止めの薬を出していただきました。


客室に置かれたミネラルウォーター

歯磨きもミネラルウォーターで!

シャワーの水は大丈夫?



水や氷に気をつけるのはもちろんですが、歯磨きなども絶対に生水を使わないようにします。なんでも、シャワーを浴びただけでも水に当たる人もいるそうです。JALの機内で話したCAの女性も「インドでは髪を洗わないようにしています」と言っていました。
うーん、さて無事に日本に帰国できるでしょうか?
ともかく、無事に到着できて良かったです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年2月14日 佐久間庸和