東京未来図

27日の夜、松柏園ホテルで「新北九州を考える会」が開催されました。「マイ・ローヤー」こと辰巳先生が代表幹事を務めておられる北九州を代表する異業種交流会です。


松柏園ホテルにて

「新北九州を考える会」のようす



今日の講師は、都市設計家として有名な山田雅夫都市設計ネットワーク代表取締役の山田雅夫氏でした。山田氏は、もう何度もこの会でお話しいただいています。今日のテーマは「東京未来図」でした。3月31日にオープン予定の「東急プラザ銀座」をはじめ、3月オープン予定の「JR新宿ミライタワー」、3月下旬オープン予定の「六本木三丁目東地区第一種市街地再開発事業」、10月下旬オープン予定の「京橋再開発プロジェクト」、夏オープン予定の「東京ガーデンテラス紀尾井町」についての最新情報を入手することができました。
特に、わたしは赤坂見附と縁が深いので、赤坂プリンスホテル赤プリ)の跡地に建つ「東京ガーデンテラス紀尾井町」の話に興味を持ちました。


講演する山田先生

「2016東京未来図」の資料



講演後は、講師を囲んでの懇親会です。司会の「ダンディ・ミドル」ことゼンリンプリンテックスの大迫益男会長よりの突然のご指名で、わたしが乾杯の音頭を取らせていただきました。わたしは、「あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。山田先生のお話しを聴いて、いろいろ思うところがありました」と言ってから、「みなさまの御健康と『新北九州を考える会』のより一層の発展を祈念してカンパイ!」と発声しました。


ふく刺し

ひれ酒

ふぐ白子

最後は雑炊で・・・



今夜の懇親会は、1月ということで、新年会を兼ねた恒例の「ふぐ会席」が準備されました。
昨日からお腹の調子が良くなかったわたしですが、ふぐなら体にも優しく、なんとか美味しく食べました。体調が回復してきたので、ヒレ酒もガブガブ飲みました。ありがたいことに、今夜の参加者は舌の肥えた方が多かったのですが、「松柏園のふぐは美味しいね」とみなさん言っていただき、ひれ酒もよく召し上がっていただきました。



「新北九州を考える会」の懇親会では、臨席になった野村證券の高橋支店長と意気投合し、二次会に行きました。野村證券さんといえば、ブログ「シンガポールの猛牛」で紹介したように、わたしの大学時代の同級生の三浦君が役員になっていますが、なんと高橋支店長は福岡支店時代に三浦君の部下だったそうです。
親友の元部下と飲む酒はうまく、わたしたちは縁を肴にハイボールをグビグビやりました。カラオケも歌いましたが、サザン縛りで高橋支店長は「OH!クラウディア」「Bye Bye My Love」「ミス・ブランニューディ」などを歌い、わたしは桑田の「真夜中のダンディ」「栞のテーマ」「祭りのあと」などを歌いました。まことに楽しい夜でした。今度は三浦君を北九州に呼んで、3人で飲みたいです。高橋支店長、これからもよろしく!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年1月27日 佐久間庸和