沖縄に雪は降ったか

昨夜、会いたかった方から久々に嬉しいメールが来ました。
それで幸せな気分で眠りについたのですが、朝起きたらチョー寒い!
西日本を襲った強烈な寒さは、まるで「ウルトラQ」の氷河怪獣ぺギラが襲来したようでした。小倉も昨日からかなりの積雪で、今朝は自宅の前も雪景色でした。


小倉の自宅前も雪景色

新幹線も遅れました(小倉駅で)

小倉駅のホームは長蛇の列

福岡空港も雪でした



今日から沖縄出張なので、本来なら会社の車で福岡空港まで行くのですが、北九州―福岡間の高速道路が全線通行止めということで、急遽、小倉駅に向かい、そこから新幹線で博多駅に向かいました。新幹線は20分遅れで出発し、博多駅に着いたわたしはそこから地下鉄で福岡空港に辿り着いた次第です。


これから搭乗口へ

福岡空港のようす

九州北部で記録的寒さ

福岡・北九州ともに全線通行止め



博多がまた観測史上最高となるぐらいの積雪でしたが、なんとか空港の搭乗口に到着したわたしは置かれているテレビの画面を観ました。そこではニュースで雪情報を放送していましたが、「九州北部で記録的寒さ」「福岡・北九州ともに全線通行止め」などのニュースが流れていました。


沖縄で39年ぶりに雪(沖縄本島では初)



さらには、「沖縄で39年ぶりに雪(沖縄本島では初)」というニュースも流れてきました。手持ちのiPad-miniを見ると、ユーチューブに沖縄県宜野湾市で雪が降っている映像が投稿されていました。天気予報通りに沖縄では24日の夜から25日の朝にかけて気温が最も低下するとのことで、わたしが沖縄の雪を目撃する可能性は高くなってきました。


那覇空港は好天でした!

気温は10度ぐらいでした



ANA1205便に乗り込んだわたしは「南の島に雪が降る」とつぶやきながら、ドキドキワクワクして沖縄に飛びました。そして那覇空港に到着したわたしは「ガチョーン!」と叫びました。那覇の空は好天で、気温も10度くらいあって暖かいのです。それでも、沖縄の人たちは「今日は寒いさ〜」と言っていましたが・・・・・・。これでは、雪など望むべきもありません。


那覇空港にて

中国からの大型客船



落胆したわたしは、那覇空港の近くにある豊崎紫雲閣に向かいました。
途中、中国からの大型客船の雄姿が見えました。観光に来た中国の人々も沖縄の雪を楽しみにしていたのでしょうか? 今夜は、19時からサンレー沖縄の新年賀詞交換会マリエールオークパイン那覇で開催されます。それでは、行ってきます!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年1月25日 佐久間庸和