優良従業員表彰

昨夕、金沢から北九州に戻りました。
北陸は雪で非常に寒かったのですが、昨夜の北九州も寒かったです。
今日は晴れて、気温もいくぶん暖かいような気がしました。
本日は金曜日でしたので、ロータリーのある日でした。
リーガロイヤルホテル小倉で開かれた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。


本日の例会のようす



おなじみの瑞松寺住職の末廣ソングリーダーの指揮に従って、ロータリーソング「奉仕の理想」を歌った後、鱒見会長による「会長の時間」がありました。続いて、合馬内科クリニック副院長である合馬誠一・出席委員長による「出席報告」です。



合馬委員長はユーモアのあるスピーチで知られますが、この日は神妙な顔をしてSMAP解散について語りました。SMAPの中居正弘、木村拓哉の2人は合馬委員長と同学年だそうで、これまで「ライバル」というか非常に彼らを意識してきたそうです。若い頃はキムタクの影響で、なんとロン毛にしたこともあるという合馬委員長は「15年間、勇気を与えてくれて、ありがとう!」とSMAPのメンバーにメッセージを発しました。


誕生日祝いのようす



それから、月初の「誕生日祝い」「結婚記念日祝い」の時間となりました。わたしたちはみんなで歌を合唱し、ウーロン茶で乾杯しました。その後は、昼食のお弁当をいただきました。お弁当といえば、来週は「職場例会」がTOTOさんで行われるのですが、松柏園からお弁当をお届けすることになっています。先週の新年夜間初例会でも松柏園の料理は好評でしたので、お弁当も気合を入れて作りたいと思います。



それから、「ニコニコ献金」の時間となりました。じつは、ブログ「新年夜間初例会」で紹介したように、松柏園ホテルで開催された例会で、わたしは「今月27日から『朝日新聞』で連載がスタートします。テーマは『こころの世界遺産』です。よろしければ、お読み下さい」とニコニコしました。しかし昨日になって、最初の掲載日が27日から20日に前倒しになることが決定したので、そのことを伝える訂正のニコニコを今日させていただきました。



本日の卓話ですが、「優良従業員表彰」でした。小倉ロータリークラブの会員さんの職場に勤務されている2人の方が表彰を受け、鱒見会長から表彰状と記念品を贈られました。表彰者のお二人はスピーチもされましたが、ともに自身の職業に対する誇り、職場の仲間に対する感謝の念が溢れており、わたしは大変感銘を受けました。いつか、わが社の社員もこの場に立つことができれば素晴らしいなあと思いました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年1月15日 佐久間庸和