北九州商工会議所 新年賀詞交換会

6日は、12時から平成27年度の北九州商工会議所の新年賀詞交歓会に参加しました。会場は八幡ロイヤルホテルでした。会場のホテルに到着したら、ものすごい車の数でした。このままでは時間がかかるので、ホテルの手前で車から降り、歩きました。


入口で北九州ゆるキャラと記念撮影



賀詞交歓会は12時からの開始でしたが、今年も多くの参加者で溢れかえりました。
主催者によれば、1200〜1300名の来場者だったそうです。ホテルの広い宴会場が人で溢れましたが、入口に北九州のゆるキャラたちが勢揃いしていました。わたしは、「くいたん」「ブラックていたん」と記念撮影しました。


ものすごい人の数でした



それだけ多くの人が来場していましたが、知り合いにたくさん会いました。
2〜3メートル進むたびに知人に会ったり、誰かに声をかけられたりしました。著書や各種の連載コラムを読んで下さっているという方も多かったです。
わずかな時間で、少なくとも100人以上とお話したでしょうか。
わたしのようなつまらない者の顔を憶えておいて下さる方がこれほど多いとは、本当に光栄なことです。今日はかなりの枚数の名刺を交換させていただきました。


壇上に並ぶ北九州商工会議所の役員一同

役員一同の前で挨拶をする利島会頭



最初に、北九州商工会議所の役員一同が登壇して紹介され、代表して利島康司会頭(安川電機相談役)より挨拶がありました。利島会頭は、ブログ「西日本工業倶楽部新年賀詞交換会」で紹介した行事での挨拶に続いて、「北九州は製造業の街ですが、硬いだけではいけません。今年は、軟派になりましょう!」と訴えていました。わたしも「今年から軟派になるか!」と思っていたら、利島会頭は「ただの軟派ではいけません。それでは、スケコマシになってしまいます。一本筋の通った軟派を目指しましょう!」と言われていました。


乾杯の音頭を取る北橋市長

カンパ〜イ!

JR九州の青柳社長と



続いて来賓を代表して、福岡県の小川洋知事から挨拶があり、北九州市北橋健治市長が乾杯の音頭を取られました。今日は、例年のように賀詞交歓会では地元経済界を代表する方々にたくさんお会いすることができました。福岡から来られたJR九州の青柳社長にも久々にお会いできて嬉しかったです。高校の同級生であるNHK北九州放送局の上田局長や上村紙業の上村社長にも会えたので、「今年は同窓会を開きたいね」と話しました。昨夜は、中学の同級生であるハローディの加治社長、高校の同級生であるトップ保険サービスの野嶋社長と飲みましたが、やはり同級生はいいもんです!


多くの参加者で賑わいました



あまりの人の多さに食事はほとんど出来ず、帰りに、うどん屋さんに寄って、かき揚げうどんを食べました。食後は、八幡東区の上本町にある八幡紫雲閣を訪れ、同施設を中心とした高齢者のための街づくりのプロジェクトの打ち合わせをしました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年1月6日 佐久間庸和