御用納め

いよいよ、年の瀬も大詰めであります。
今日は、サンレー本社の御用納めでした。午前中は大掃除で、社長室の片付けをしました。とにかく本と資料類が多すぎて大変でしたが、なんとか力づくで(苦笑)整理しました。その後、大量の資料を社内図書室「サンレー・ライブラリー」の書庫へと移動させました。


年越しの大祓式のようす

「清祓の儀」のようす

館内清祓の儀

玉串奉奠する佐久間会長

わたしも玉串奉奠しました



15時からは、年越しの大祓式が執り行われました。
わが社はセレモニー・カンパニーなので、節目の儀式は必ず行います!
皇産霊神社の瀬津神職が、この1年の厄を祓ってくれました。
最初に佐久間進会長、続いて社長のわたしが玉串奉奠しました。
わたしは、この一年間、何事もなく会社と社員が無事であったことに心からの感謝の念を込めて、深々と拝礼しました。そこにいた全社員も一緒に二礼二拍一礼しました。


神事の後で挨拶する佐久間会長



神事の後は、佐久間会長が挨拶をしました。
一昨年末の大祓式は、佐久間会長は体調を崩して不参加でした。
昨年から元気になって参加していただき、本当に良かったです。
佐久間会長は「この冠婚葬祭の仕事はなかなか一年を通して忙しく、落ち着きません。これから松柏園は“おせち”でてんてこ舞いですし、紫雲閣も忙しいことと思います。みなさん、一年間、誠にお疲れ様でした」と述べました。


今年最後の挨拶をしました

みなさん、一年間お疲れ様でした!



神事の後は、わたしが最後の挨拶しました。わたしは、みなさんの1年の労をねぎらうとともに、「みなさん、お疲れ様でした。今年の予算は、売上・予算ともに達成することができました。本当に、ありがとうございました。いよいよ来年は創立50周年という大きな節目です。ぜひ、素晴らしい年にしたいと願っています」と述べ、それから「どうぞ、良いお年をお迎え下さい。年末年始といえども、冠婚や葬祭の現場スタッフはずっと頑張っているので、休みの間、そのことを頭の片隅でおぼえておいて下さいませんか」とお願いしました。
最後は「一年間、お疲れ様でした。ありがとうございました!」と締めくくりました。


橋本常務の音頭で乾杯!

みんなで乾杯!

今年もお疲れ様でした!

予算達成で、笑顔で1年を終えられます



その後、直会の時間となり、橋本常務の発声により乾杯しました。
各種のお酒、ノンアルコールビール、ウーロン茶、ソフトドリンクに簡単なツマミや菓子が出されて、ささやかな打ち上げをしました。本当に、ささやかな打ち上げです。


最後は「末広がりの五本締め」で・・・



最後は、総務部の國行部長による「末広がりの五本締め」で中締めとなりました。
今年も無事に年を越すことができ、社員のみなさんと「良いお年を」と挨拶できて、わたしは本当に幸せです。来年は積極経営を推し進め、「天下布礼」をさらに加速させたいです。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年12月29日 佐久間庸和