エネルギーの現状

バリ島から帰国する早々に会社の創立記念式典などもあり、毎日バタバタしています。しかしながら本日は金曜日でしたので、時間をやりくりしてリーガロイヤルホテル小倉で開かれた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。じつに10月9日以来の例会参加です。
いつの間にか席替えが行われており、わたしは一番前の席になっていました。


昼食はカレーでした



本日の昼食はリーガロイヤルホテル小倉特製のビーフカレーでした。じつは昨日、松柏園ホテルビーフカレーセットをお世話になっている方々にお送りしたばかりだったので、ずっとカレーのことを考え続けていました。それで、「ああ、今日のランチはカレーが出ないかなあ」と思っていたので嬉しかったです。ということで、今日は楽しい「カレーの日」でした!



今日の例会では新入会員の方がいらっしゃいました。
読売新聞西部本社の編集局の北九州総本部長である浜田会員です。
ちょうど今日の「読売新聞」さんにブログ「著書を通して日本文化発信」で紹介した記事を掲載していただきましたので、そのことに触れながら、浜田総本部長と名刺交換をさせていただきました。例会では、推薦人であるNHK北九州放送局の上田局長が浜田総本部長を紹介されました。メディア界の有力人物が続々と入会され、心強い限りです。



あと、例会では合馬内科クリニック副院長である合馬出席委員長が「世界平和」にまで言及するスケールの大きな出席報告をユーモアたっぷりに行いました。また、瑞松寺の末廣住職が迫力満点の「総長正装」ではなくて「早朝清掃」の案内を行いました。この方々のお顔を見ると、いつもホッといたします。


本日の卓話のようす

原発事故についても説明



本日の卓話は「エネルギーの現状についてお話しします」がテーマで、卓話者は九州電力(株)北九州支社の執行役員北九州支社長の小倉会員でした。小倉支社長は、日本におけるエネルギーの現状について、データに基づいてわかりやすく話して下さいました。
また、2011年3月11日の福島原発の事故の原因についても図解入りで、非常に真摯に説明して下さいました。わたしは、小倉支社長のすぐ後ろの席だったのですが、メモもたくさん取らせていただき、大変勉強になりました。



例会が終了して帰るとき、「マイ・ローヤー」こと辰巳和正先生から呼び止められ、紙袋を渡されました。辰巳先生は「美味しい漬物が入ったので、お母さんにあげて下さい」と言われました。また、第一不動産(株)西村和芳社長からは「松柏園に忘年会を入れさせていただいたので、よろしく」と言われ、NHKの上田局長からは「松柏園のローストビーフ、本当に美味しいね〜!」と声をかけていただきました。みなさん、ご厚情をありがとうございます。かたじけなさに涙こぼるる思い、です。本当に、ロータリーっていいもんですね! 



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年11月20日 佐久間庸和