庸軒ごよみ2016

2016年度の「庸軒ごよみ」が完成しました。
わたしが「庸軒」の雅号で詠んだ短歌を掲載したカレンダーです。
1年が過ぎるのは早いもので、もうカレンダーの季節なのですね。


2016年度版ができました!



誕生のきっかけは、2006年のサンレー創立40周年にあたり、記念に作成し、各方面にお配りしたことです。
すると、うれしいことに、予想を超える高い評価を賜りました。さらには、「また作ってほしい」との要望をたくさん頂戴しましたので、翌年からも作ることにした次第です。
明日の11月18日はサンレー創立49周年の記念日です。
松柏園ホテルで開催される「創立49周年記念式典」の終了後に、このカレンダーを紅白饅頭と一緒に社員に配ります。また、互助会の会員様や弊社施設のお客様などで希望者があれば、できるだけお渡しするようにしています。


「庸軒ごよみ」1月〜3月

「庸軒ごよみ」4月〜6月

「庸軒ごよみ」7月〜9月

「庸軒ごよみ」10月〜12月



このカレンダーには、わたしが詠んだ12首の短歌が掲載されています。
いずれも、石田梅岩の「心学」で盛んだった“道歌”を意識して詠んだものです。
12首の道歌は、以下のとおりです。「無縁社会」を吹き飛ばし、「有縁社会」そして「心ゆたかな社会」としてのハートフル・ソサエティの到来を呼び込むための言霊を集めました。



1月  なにごとも陽にとらへて大いなる 節目めざして みなで励まん
2月  大いなる礼の力を知り尽くす われらの出番 世をば直さん
3月  朋ありて遠くより来て語り合ふ 楽しからずや道を説く君
4月  ひとびとの心を定め 幸ひを与ふるかたち儀式と呼べり
5月  守礼とは先祖敬い隣人と 仲良く暮らす幸せの道
6月  礼の道歩むわれらの宝とは 見えないものを見せる魔法よ
7月  人びとが関わり合ひて支へ合ふ 有縁を示す帝釈の網
8月  礼こそはかの聖人が遺したる 平和みちびく人類の道
9月  亡き人を偲ぶよすがのかたちには 海山星月こころのままに
10月  満月の光のごとき慈しみ あふるる礼をわれら求めん
11月  日の光 月の光を わが社仰ぎ求めて 知命迎へり
12月  慈しむこころを礼のかたちとし 人をもてなす慈礼の国へ


「庸軒ごよみ2016」プレゼント



このカレンダーには、「月齢」および「六輝」も入っています。
また、スケジュールなどの記入も自由に出来る仕様になっています。
わたしの短歌は別にしても、「なかなか使いやすい」と好評なんですよ!
明朝よりオフィシャルサイト「ハートフルムーン」でプレゼントのご案内を開始します。
数に限りがございますので、ご希望の方は早めにお申し込み下さい。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年11月17日 佐久間庸和