無事に帰国しました

バリの現地時間で15日の0時50分、デンパサール国際空港から成田空港行きのGA(ガルーダ・インドネシア)880便に搭乗しました。フライトは約7時間でしたが、わたしは次回作である『儀式論』(仮題、弘文堂)執筆のための参考文献を読み耽りました。
今回持参した本はすべて読了することができ、大満足です。
「海外まで行って本ばかり読まなくても」と思われるかもしれませんが、密閉された飛行機の中は最高の読書空間です。普段はなかなか読めない本を集中して読むには最適なのです。


成田空港に到着しました



成田空港には日本時間で16日の8時50分に到着しました。
このまま10時10分発福岡行のANA2141便に乗り換えました。
日本セレモニーの神田社長も同じ便で福岡に行かれるということで、ラウンジからずっと一緒でした。福岡便の座席も隣席で、わたしたちは業界の未来について熱く語り合いました。全互連のこれからのビジョンについても色々とアイデアをいただき、大変参考になりました。ちなみに、機内でわたしはファン・ヘネップの『通過儀礼』(岩波文庫)を読んでいたのですが、神田社長は「日経ビジネス」を読み耽っていました。「日経ビジネス」には付箋がたくさん貼られていましたが、それを時折メモを取りながら読まれていました。わたしは「日本セレモニーさんの好調の陰には、こうした経営者の努力があるんだなあ」と感心しました。


ANAの福岡便から富士山が見えました

福岡の街が見えてきました

福岡空港に到着しました



機内の窓からは富士山も見えましたが、あいにく今日は山頂部が雲に隠れていました。
福岡空港に到着後は、北九州からの迎えの車に乗りました。
ちょうど昼食時でしたが、福岡空港近くのラーメン店で「ねぎ味噌ラーメン」を食べました。
バリ島にいるときから、ずっと日本のラーメンが食べたくて仕方がなかったのです。
ラーメンを食べ終わると、車中でこのブログを書きながら、小倉の自宅に帰りました。
ブログといえば、今回の旅で始めてお会いした方が5人ほどいたのですが、その全員が当ブログを愛読されているとお聞きしました。それを聞いて驚くとともに、「天下布礼」のメッセージが広く届いていることを実感し、嬉しく感じました。


空港の近くで「ねぎ味噌ラーメン」を食べました



ちなみに、日本セレモニーの多くの社員の方々も当ブログを読まれているとのこと。
神田社長のもとには「ニューヨークのときと違って、今回は社長があまりブログに登場しませんね」「本当にバリに行っているんですか?」という内容のメールが社員さんから今日届いたそうです(苦笑)。日本セレモニーのみなさん、神田社長とはたしかにバリで一緒でしたので、ご安心下さい(笑)。ただし、わたしとは別行動が多かったですけれども・・・・・・。



しかし、普段はなかなか話す機会の少ない神田社長ともたくさん話すことができました。とても有意義で楽しい旅でした。やはり、人というものは一緒に旅をすると気心も知れて、親しくなることができますね。わたしは「読書もいいけど、人と話すことはもっと大事だな」と思いました。
何はともあれ、無事に帰国できて良かったです!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年11月15日 佐久間庸和