バリに到着しました

11日から全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の海外冠婚葬祭事情視察研修でインドネシアのバリ島へ飛びました。赤坂見附のホテルから7時05分にリムジンバスに乗って、成田空港第1ターミナルに8時50分に到着しました。9時に集合して、いったん解散。11時発のガルーダ・インドネシア航空(GA)881便に搭乗しました。

早朝の成田行きリムジンバスの車内で

成田空港の第1ターミナルで

機内では、かねてから読みたかったジェームズ・フレイザーの『初版 金枝篇』上下巻(ちくま学芸文庫)を読み耽りました。閉鎖された飛行機の中は最高の読書空間で、本当に集中できます。しかし、隣席の新潟県三条市出身の中年男性がやたらに話しかけてくるので、えらく難儀しました。なんでも、わたしを気に入られたとかで、米を送って下さるそうです。
約7時間30分のフライトを経て、17時35分にバリ島のデンパサール国際空港に到着しました。しかし4日にインドネシア中部ロンボク島のリンジャニ山が噴火し、海峡を挟んだ位置にあるバリ島のデンパサール国際空港は火山灰が上空に広がったので閉鎖されました。そのため、女優・観月ありさの結婚式出席で訪れていた俳優・渡辺謙と女優・南果歩夫妻がバリ島で足止めを食らったばかりだったので心配していましたが、無事に到着できて良かったです!

バリ島の道路は狭い!(バスの車内から)

海辺のビーチで食事しました

冒頭、挨拶と乾杯の音頭を取りました

カツオのサラダ

メインのシーフード・グリル

素晴らしい笑顔の「おもてなし」でした

わたしがバリ島を訪れたのは、じつに四半世紀ぶりです。
デンパサール空港で諸手続きを経た後、夕食会場に向かいました。
バリ島に到着した日のディナーは、ジンバランエリアのレストランで取りました。
海辺のビーチにテーブルセッティングされており、リゾート感覚満点です。
冒頭、全互連会長として、わたしが挨拶と乾杯の音頭を取りました。
それから、インドネシアのシーフード料理をたっぷり堪能しました。
お腹いっぱいになると、フライトの疲れも出て、眠くなってきました。

ホテルのロビーで

日本人スタッフからレクチャーを受けました

夕食後はホテルへ向かい、「アヤナリゾート&スパ バリ」にチェックインしました。
このホテルで3泊しますが、バリ島で唯一の統合型リゾートホテルです。
上質のホスピタリティに触れることも研修の大きな目的なので楽しみです。
ホテルに到着すると、首にレイをかけられました。
それから部屋に入って、ホテル内の地理に関するレクチャーを受けました。
あまりにも広大過ぎて、最初にレクチャーを受ける必要があるのです。
日本とインドネシアの時差は1時間ですが、今日はやはり疲れました。
明日は午前7時半にロビーに集合して、「風葬」の村を訪れます。
これから少しだけ読書して、ブログを書いてから、寝ます。
今夜はよく眠れそうです。それでは、おやすみなさいzzz

客室のベッドのようす

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。