今日からバリ島へ

11日から15日までインドネシアのバリ島に行ってきます。
バリに行くのは、もう25年ぶりくらいです。まだ長女が生まれる前に妻と2人で行きました。初めて体験したケチャダンスに感動したことを記憶しています。


今日からバリ島に行きます



今回は、わたしが会長を務める全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の仲間たちと一緒に行きます。昨年はニューヨークに行きました。バリ島といえば壮麗な葬儀が有名ですが、現地では葬儀および結婚式の視察も予定されており、とても楽しみです。
しかし4日にインドネシア中部ロンボク島のリンジャニ山が噴火し、海峡を挟んだ位置にあるバリ島のデンパサール国際空港は火山灰が上空に広がったので閉鎖されました。そのため、女優・観月ありさの結婚式出席で訪れていた俳優・渡辺謙と女優・南果歩夫妻がバリ島で足止めを食らったという出来事もあり、ちょっと心配です。


今回の旅に持参する本



午前9時に成田空港大ターミナル北ウィング4回の国際線出発ロビーで集合し、11時発のガルーダ・インドネシア航空(GA)881便に乗ります。デンパサール国際空港に到着するまで、7時間35分のフライトです。機内では、次回作である『儀式論』(仮題、弘文堂)の参考文献を読もうと思っています。ずっと読みたかったフレイザーの『初版 金枝篇』上下巻(ちくま学芸文庫)も機内に持ち込みます。合計1000ページ以上であります。楽しみ!



なお、現地でのネット事情がよくわからないため、ブログがきちんとアップできるかどうか保証できません。わたしも海外視察中は非常に忙しく、ブログばかり書いているわけにはいきません。場合によっては、最小限の文字情報のみをアップし、帰国後に写真を追加するということもあるかもしれません。そのときは、どうぞ御了承を。それでは、行ってきます!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年11月11日 佐久間庸和