東京から金沢へ

27日の午前中、東京のホテルで出版関係の打ち合わせを行いました。
それからランチ・ミーティングの後、わたしは東京駅に向かいました。
KIOSKに「サンデー毎日」の最新号が売られていたので、購入しました。
週刊誌はコンビニやKIOSKなど、どこでも買えるので本当に便利です。


東京駅の八重洲口で

サンデー毎日」が売られていました

かがやきの車内は暑かったです



わたしは北陸新幹線かがやき529号に乗車し、金沢へと向かいました。
来月竣工オープン予定の加賀紫雲閣の内装などの最終確認のためです。かがやき車中では連載コラムの原稿を書いたり、『文化人類学入門』祖父江孝男著(中公新書)を読んだりしました。最近は文化人類学の入門書や古典を固め読みしています。車内はけっこう暑くて、わたしはアイスコーヒーを飲みながら、おしぼりで何度も汗を拭いました。


金沢駅のホームで

金沢駅に到着しました

ようこそ北陸へ

金沢駅前の広場にて



金沢駅に到着すると、こちらも暑かったです。気温が26度もありました。
昨日までは気温が低かったそうですが、今日は夏のような暑さでした。
金沢駅前の広場は観光客でいっぱいでした。相変わらず文化都市は人気がありますね。
わたしは迎えの車に乗ると、リニューアル・オープンしたばかりのマリエールオークパイン金沢に向かいました。


ライトアップされたマリエールオークパイン金沢

マリエールオークパイン金沢のニュー・サイン



ブログ「ざわちんに会いました!」で紹介したように、先日ここで、ざわちんに会ったばかりです。ここのシェイクハンド・ルームで、諸々の打ち合わせを行いました。
夜は夕食をかねて、近江町市場の周辺を散策しました。夕食を終えたわたしはホテルに戻り、Tonyさんに「ムーンサルトレター」第125信を書いて送りました。今夜は満月なのです。あいにく金沢の夜空は曇っていて、満月を拝むことはできませんでしたが・・・・・・。
28日の早朝からは、サンレー北陸の社員旅行に参加します。


近江町市場の入口で



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年10月28日 佐久間庸和