四徳ハンカチ


わが社では、全社員の誕生日を祝い、社長のわたしからささやかなプレゼントを贈らせていただいています。今年の誕生日プレゼントは「天下布礼タオル」ですが、大変好評です。そして、来年の誕生日プレゼントが完成しました。極上の肌ざわりで定評のある今治産ハンカチセットです。リネンカンパニーさんの尽力で実現しました。


これが「四徳ハンカチ」だ!!



4枚のハンカチは、それぞれ「仁」「義」「礼」「智」の筆文字が墨痕も鮮やかに印字されたオリジナル仕様としました。このアイデアブログ「儒教ビル街」で紹介したシンガポールオフィスビル街をヒントにしたものです。
「仁」「義」「礼」「智」とは、儒教の最重要徳目です。
これを「四徳」として重要視した人こそ孟子です。


今治タオルの高級感!

このハンカチで「楽しい世直し」を!



孟子は人の心には四つの道徳感情があると説きました。
「惻隠」(他者を憐れむ思いやりの心)
「羞悪」(不正や悪を憎み、恥を知る心)
「辞譲」(お互いに譲り合う心)
「是非」(物事の良し悪しを見分ける心)
この四つの心の芽生え(四端)を「仁」「義」「礼」「智」という徳(四徳)にまで育て上げるべきだと孟子は教えているのです。


このメッセージカードを渡します

メッセージカードのメッセージ



また、前漢董仲舒五行説にもとづいて「信」という徳目を加え、「五常」が生まれました。日本の江戸時代には『南総里見八犬伝』によって、「仁義礼智忠信孝悌」という八徳目も誕生しますが、孔子孟子が重んじたのは四徳、「仁義礼智」なのです。
わたしは「佐久間庸和の天下布礼日記」に「こころの一字」を書いています。そこで、「」、「」、「」、「」についても、それぞれ自分の考えを述べています。わたしは、この「四徳ハンカチ」を同志のみなさんに贈って、「楽しい世直し」につなげたいと思っています。
なお、ブログ「第4回『孔子文化賞』祝賀会」に書いたように、昨夜は東京の銀座で「現代日本社会は孔子の思想を必要としている!」と吼えました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年10月22日 佐久間庸和