天道館の「孔子伝播賞」受賞が決定しました!

一般社団法人 世界孔子協会から案内状が届きました。
なんと、わが社が運営する「天道館」に「孔子伝播賞」を授与するという内容でした。
サンレーグループ佐久間進会長への「孔子経営賞」受賞が決定したばかりですが、それに続くビッグニュースです。「天下布礼」に大きな弾みがつきました。



世界孔子協会からの案内状



孔子伝播賞」といえば、これまで足利学校閑谷学校といった名だたる儒学史跡のみが受賞している賞であり、まだ新しい天道館への受賞が決定したことが信じられません。
それぐらい、わが社の一連の「天下布礼」活動を認めていただいたのだと思います。
本当に、ありがたいことです。


「平成の寺子屋」と呼ばれる天道館



ブログ「天道館の竣工式」で紹介したように、2013年9月26日に設立されました。そして、ブログ「天道館の孔子祭」で紹介したように、昨年6月18日には孔子像除幕と孔子の木植樹を行っています。さらに、ブログ「宥座の器」で紹介したように、2014年11月1日には「中庸」を学ぶための道具を導入しました。


天道館孔子

天道館に植樹された「孔子の木」

孔子の木」の説明プレート

天道館の「宥座之器」



なお、「孔子文化賞」の第4回受賞者も決定しました。以下の方々です。
■第4回孔子文化賞受賞予定者
 1.平原一雄(公益財団法人東洋学林理事長)
 2.柳井正ファーストリテイリング代表取締役
 3.行徳哲男(日本BE研究所所長)
 4.中村嘉男(高尾学館校長)



授賞式典は21日の18時から東京銀座の「コートヤード・マリオット銀座東武ホテル」の2F「桜の間」で開かれます。もちろん、わたしも出席いたします。当日は、第2回「孔子文化賞」の受賞者としてスピーチし、天道館の主宰者として「孔子伝播賞」を授与される予定です。わたしは、大いに「天下布礼」を訴えてきたいと思います。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年10月15日 佐久間庸和