洗心会

15日の午後、東京からスターフライヤーに乗って北九州に帰ってきました。
18時半からは小倉ロータリークラブの「洗心会」が開かれました。
会場は福岡銀行北九州クラブで、サンレー本社から徒歩5分ぐらいの場所です。


この酒瓶の数を見よ!



各自、さまざまな酒を持参し、大量の酒瓶がテーブルの上に並びました。
わたしの隣席に座られた「マイ・ローヤー」こと辰巳先生も日本酒の名酒を持参されていました。料理は「すき焼き」がメインで、上等な牛肉をたくさん頂きました。


上等な牛肉でした



その後、余った酒を持ち帰るジャンケン大会、新入会員の自己紹介などの後、名スピーチで知られる合馬誠一会員による中締めの挨拶、万歳三唱の後で、記念の集合写真が撮影されました。おいしいお肉をたらふく頂いて、名酒もたくさん飲んで、親しい方々と大いに語り合って、まことに愉快な一夜でした。
しかしながら、瑞松寺の末廣会員がわたしのことを「サンデー毎日さん」と呼んでみたり、「おーい、みなさん、『サンデー毎日』を買って下さいよ!」「今夜はもう『サンデー毎日』の連載記念祝賀会にしましょうや!」など大きな声で叫んだりするので、弱り果てました。こういう「ホメ殺し」が一番困ります。でも、「なんだかんだ言っても、この方の代表作は『唯葬論』ですよ。みなさん、読まれましたか?」などと言って、わたしをギョッとさせたりもするのです。本当に底の知れない住職さんです。二次会は、その末廣住職と一緒にカラオケのある酒場に行きました。もちろん、二人で永ちゃんのナンバーを歌いまくりましたとも!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年10月15日 佐久間庸和