金沢から東京へ

13日の朝、わたしは金沢駅に向かいました。
金沢駅は、伝統芸能に使われる鼓をモチーフにした鼓門が特徴です。
アメリカの『Travel&Leisure(トラベルアンドレジャー)』のWEB版が世界で最も美しい駅を選んだ「世界で最も美しい駅14選」で金沢駅はなんと6位に選ばれています。


金沢駅前で

金沢駅前で

金沢駅の前で

はくたか562号の前で

はくたか562号の車内で



金沢駅からは北陸新幹線はくたか562号に乗り込みました。
北陸新幹線に乗ったのは2回目ですが、座席はグランクラスでした。
わたしは軽食として出された和食をいただきました。
そして『儀礼の象徴性』青木保著(岩波現代文庫)を読みました。


車中で『儀礼の象徴性』を読みました

「儀式」について勉強しました

軽食(和食)を頂きました

車中から見た風景

車中から見た風景

東京駅に着きました



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年10月14日 佐久間庸和