会社法改正とコーポレイト・ガバナンス

10月に入って、すっかり秋めいてきました。
本日は金曜日でしたので、ロータリーのある日でした。
リーガロイヤルホテル小倉で開かれた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。


本日の例会のようす



坪根歯科医院の理事長である坪根ソングリーダーの指揮に従って、国歌「君が代」、ロータリーソング「奉仕の理想」を歌った後、月初の「誕生日祝い」「結婚記念日祝い」の時間となりました。わたしたちはみんなで歌を合唱し、ウーロン茶で乾杯しました。



今日は鱒見会長がお休みで、伊与田副会長が「会長の時間」にお話をされました。伊与田副会長は「月見」について話されましたが、先週の鱒見会長は「お彼岸」について話されていました。そういえば、会長はずっと年中行事について話されていることに気づきました。年中行事といえば、「サンデー毎日」10月6号よりいよいよスタートする「一条真也の人生の四季」がまさに年中行事と冠婚葬祭についてのコラムです。ということは、このコラムはロータリーの「会長の時間」にピッタリの話題を提供できることになります。どうか、全国のロータリークラブの会長さんは「サンデー毎日」をお読み下さい。使えますよ!



また、坪根歯科医院の坪根理事長から「ウチの待合室にはいつも『サンデー毎日』を置いていますよ」と言っていただきました。なるほど、他の週刊誌のように卑猥な写真なども掲載されていない硬派の「サンデー毎日」なら、病院や歯科医院の待合室、さらには銀行などの待合室に置かれる本としては一番ですね。待合室には「サンデー毎日」を!



そして、今日の卓話の時間は「マイ・ローヤー」こと辰巳会員が「平成26年会社法改正とコーポレイト・ガバナンス」について話されました。東芝不正会計事件やVWソフト事件などを取り上げ、非常にわかりやすく説明して下さいました。辰巳先生ご自身が多くの上場企業の監査役などをされていますので、とても説得力がありました。大変勉強になりました。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年10月2日 佐久間庸和