富士の合同葬

27日の午後、東京に入りました。28日の午前中、こだま649号に乗って静岡県富士市に向かいました。(株)富士平安閣互助会の山崎壽章取締役会長の合同葬に参列するためです。JR新富士駅に到着すると、送迎バスで「セレモニーホール富士」に向かいました。


JR新富士駅にて

セレモニー富士の入口で

故人の思い出コーナー

生前愛用された麻雀牌

たくさんの供花が・・・

祭壇脇に飾られた供花

指名焼香させていただきました



13時から合同葬が行われました。読経が終わると、わたしは全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の会長として、来賓の指名焼香をさせていただきました。焼香といえば、ブログ「葬式ごっこ許すな!」に書いた山本太郎参議院議員の信じられないような暴挙が記憶に新しいですが、わたしは心を込めて業界の大先輩である故人の御冥福をお祈りいたしました。


食事会のようす



合同葬が終了すると、ビュッフェ形式の食事会があり、ここでも業界の仲間たちとともに故人を偲びました。その後、こだま660号に乗って東京に戻りました。車中から見事な富士山を見ることを楽しみにしていたのですが、今日は曇りで見えませんでした。行きは右側の窓側、帰りは左側の窓側と富士山の見える席をキープしていたのに、まことに残念です。
でも、いつも見えるわけではないから、富士山はより美しいのかもしれませんね。
その代り、会葬の栞には、故人の遺影とともに富士山の写真が掲載されていました。


会葬の栞には富士山の写真が・・・

社員の方々からのメッセージ



そういえば、今日はスーパームーン(普段の満月と比べて大きく見ることができる)です。昨日は中秋の名月でした。2015年は中秋の名月スーパームーンが2日連続する珍しい年です。スーパームーンの瞬間は日本ではお昼予定で見れませんでしたが、今夜の満月は通常より約14%大きく、約30%明るく見えます。富士山の上空にかかる満月はさぞ美しいことでしょう。


東京から見たスーパームーン



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年9月28日 佐久間庸和